« Canon PELLIX レストア その3 | トップページ | Canon PELLIX レストア その5 »

2010年4月24日 (土)

Canon PELLIX レストア その4

315 Olympus OM-2 + 50/1.8 + RVP

まだまだ続きます(笑)
R0013860 中もモルトがボロボロです。
R0013859 スローガバナーです。
取り外してベンジンで丸洗いする予定でしたが、綺麗なので軸に注油するだけに留めます。
注油はラウナオイルをベンジンで5%に希釈して使用するそうなのですが、質量比なのか体積比なのか不明な上に、そんな精密に計測出来る訳ありません。また希釈したそばからベンジンが蒸発するので、正確に測った所で意味が無くなってしまいます。しょうがないので塗料皿にオイルを一滴垂らして、目分量で希釈して注油しました。揮発した分はその都度ベンジンを供給しました。これでは濃度が全く管理出来ません。ま、いっか(笑)
左右に見えているシャッター軸にも同様に注油します。
R0013858
セルフタイマーです。ここにも少しだけ注油します。
ボディ底の巻き上げ機構の軸にも注油したら、いよいよ組み上げです。

|

« Canon PELLIX レストア その3 | トップページ | Canon PELLIX レストア その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Canon PELLIX レストア その3 | トップページ | Canon PELLIX レストア その5 »