« 一眼レフ | トップページ | とりあえず一枚 »

2010年4月17日 (土)

レンズレストア日記?

164CONTAX ARIA + Planar 50/1.7 + DNP100 パートナー撮影

今日は変な天気の一日でした。
夜明け前、窓ガラスに当たるみぞれの音で目を覚まし、朝起きて外を見ると一面の銀世界。ビックリしました。一体何ヶ月逆行しているのかと。しかしながらそれも日が昇るとあっと言う間に融けてしまい、暖かい日差しが差し込んできました。でも日が暮れるとまた寒い。変な一日でした。
そんな天候でしたので、食料品の買出しに行った以外は家にこもって、
また変な作業をしていました(笑)
R0013815 またキヤノンFLレンズをジャンクで手に入れ分解していました。
今回の得物はFL50/1.4です。
外観は綺麗だったのですが、ヘリコイドが渋いのと、絞りが固着してしまって開放以外では使用できない状態でした。このまま開放専用機にしても良かったのですが、最高速が1/1000のFTではきついものがありますので、手を入れる事にしました。
「絞りユニットを取り出して、絞りを清掃すればいいな。」
軽い気持ちで始めたのですが、結果的に全て分解する事になりました。
なんたって、絞りユニットが一番奥にあるんです...
R0013814絞り羽根を取り出した所、予想通りオイルで固着していましたので、
一枚ずつ取り出してアルコールに漬け、付着したオイルを落とします。
次にヘリコイドを分解して古いグリスを拭き取った後で、
マジックリンと使い古した歯ブラシで溝に残ったグリスや汚れを洗い流します。
R0013822すっかり綺麗になったヘリコイドです。
ヘリコイドの構造は、
アルミ-真鍮-アルミ の組み合わせとなっていて、
アルミ同士がカジリ付かないように、真鍮をサンドしています。
長持ちするように考えられた良心的な構造です。

新しいグリスを薄く塗布して組み付けます。
R0013830a途中ベアリングの玉がバラバラになって焦ったりもしましたが、無事に完成しました。
ヘリコイドの感触も気持ち良く、絞りの動きも完璧です。
まるで新品のように綺麗になりました。
明日早速撮影に連れ出す予定です。
うーん、楽しみ(笑)

|

« 一眼レフ | トップページ | とりあえず一枚 »

コメント

ここまで来ると完全病気・・
でもその直したレンズで写真を撮るのがえらい!
楽しみにしています。

投稿: yasu | 2010年4月18日 (日) 08時34分

yasuさん、こんばんは
お褒めのお言葉ありがとうございます(笑)
今日撮影して来ましたが問題ありませんでした。
明日にでもアップしますね。

他にもレストア待ちのボディが一台あるのですが、
こいつが曲者でいつ完了するか...
でもそれがまた楽しいんですけれどね。

投稿: ろばーと | 2010年4月18日 (日) 22時25分

さすが、脱帽です。
日光、雪じゃなかったの?

投稿: zappasolo | 2010年4月20日 (火) 21時53分

zappasoloさん、こんばんは
天気はとても良かったんですが、
前日の雪が融けて足元ぐちゃぐちゃでした。
でも楽しい一日でした。
レンズもちゃんと使えたし(笑)

投稿: ろばーと | 2010年4月20日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一眼レフ | トップページ | とりあえず一枚 »