« お花見 | トップページ | レンズのお手入れ »

2010年4月 4日 (日)

キヤノンFT-QL

148 Hasselblad 500C + Planar 80/2.8 + Ektar100

今日は車でちょいとお買い物。
帰りにハードオフに立ち寄ると、いつの間にかジャンクカメラコーナーが充実していて、自由に手に取って確認する事が出来ます。こういうのを見ると買うつもりは無くても勝手に体が反応してしまいます。棚に並んでいるのは一眼レフが大半です。その中で電気・電子式の物は興味が無いのでスルー。機械式の物を何台か物色していると外観は薄汚れていますが、動作は問題の無さそうなキヤノンの一眼レフを発見。露出計が不動で絞込みレバーも押し込むと戻ってこない状態でしたが、露出は別に単体露出計で計ればいい事ですし、レバーも大した故障では無いだろうと考え、引き取る事にしました。
R0013758 キヤノンFT-QLです。
帰宅して、固く絞ったタオルで拭くとすっかり綺麗に。絞込みレバーも何回か動かしている内に復活。さて後は露出計だと思い、手元の電池を入れましたが、バッテリーチェックスイッチの反応は無し。明るい方に向けても、感度ダイヤルをぐりぐりしても、変化無し。
「やっぱり駄目か」と、気分を切り替えて本棚よりエイ出版の「マニュアルキヤノンのすべて」を持ち出して、製造年代を調べてみると、1966年発売、44年も前のカメラでした。そのまま次のページへめくると、機械式キヤノン一眼レフではF-1の次に有名なFTbのページでした。なにげなくFTbの解説を読んでいくと、FTbからFDレンズ対応となり、開放測光を実現したとの事。その為に、バッテリーチェックレバーの反対側に電源ON位置が追加されています。それを見て、あれっと思い、FTの解説を見返してみると絞込み測光と書かれています。「絞込み測光?絞ると測光?ペンタックスSPと同じ?」もしやと思い、絞込みレバーをレンズ側に倒して絞り込んで見ました。
「ピコンッ」
実際には音はしませんでしたが、露出計の指針が反応しました。そのまま明るい方に向けると反応します。これはビックリです。ただ単に私が使い方を知らなかっただけで露出計は生きています。これは幸運でした。
ジャンクと言っても外観が汚くて古いフィルムカメラは、チェックもされずにジャンク送りなんでしょうね。嬉しいような悲しいような...
他にモルトは当然ながら溶けてしまっているので張替えが必要です。ひょんな事からキヤノンが電子化に走る前の、金属の重厚感に溢れた機械式一眼レフを手にする事が出来ました。モルトを張り替えて試写をするのが今から楽しみです。

|

« お花見 | トップページ | レンズのお手入れ »

コメント

嗚呼、絞り込みが
懐かしいエフチィですな。
中学の時、友人が持ってて
羨ましい眼差しで見ていました。
じゃあエフチィービィーを買うぞ!と
高校入ってがんばってバイトをして
TTLだぞ!って・・・なぜかOM-1を買いました。
そのころ友人は、すでにF-1で(笑)

キャノンには縁がないです。

投稿: 党首 | 2010年4月 5日 (月) 01時32分

党首さん、こんばんは
絞込み測光なんですよね。
気付かずに悩んでました(笑)

FTやFTbは、
「大きい、重い、ショックが大きい」
の全ての要素を持っていますから(笑)
OM-1買って正解でしたね。
でも今ではそこが良かったりします。

キヤノンってF-1買うともう上がりなんですよね~

投稿: ろばーと | 2010年4月 6日 (火) 00時06分

Rマチックで力技の自動絞りを改めたのはよかったのですが
たぶんトプコンのTTLの特許をかいくぐるのが厄介だったんでしょうか、
せっかくのバヨネットマウントで絞込み測光なんていう
なんとも ちゅーとはんぱやなぁー。

でも重たいのはしっかりと作り込んでる証。
良いものですよねー。
FTは持ってませんが、FXとFPと、もう1台うちに居ます
メーター動くなんて、人徳ですね

投稿: ミモパワーOM-1 | 2010年4月 6日 (火) 20時30分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
なるほどトプコンの特許ですか、
それはありそうな話ですね。
Rマウントは完全な失敗作だと思いますが、
レンズのデザインは一番良いですね。
中々売っていないのがアレですけど。

FTbだけで十台以上持っている方を知っていますが、
手に入れてその気持ちが少し分かりました。
持ち重りするこの塊感がいいですね。
メーターはラッキーでした。

もう一台が気になります。

投稿: ろばーと | 2010年4月 6日 (火) 22時18分

ふっふっふ、
気になる?

投稿: ミモパワ | 2010年4月 6日 (火) 23時27分

ひょっとしてアレかなぁ?
アレだったら欲しいなぁ...

投稿: ろばーと | 2010年4月 7日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見 | トップページ | レンズのお手入れ »