« 東京都庭園美術館 | トップページ | アグファメモの謎? »

2010年5月17日 (月)

AGFA MEMO MEMAR F5.6

R00138782先日紹介したアンスコメモの次モデルであるアグファメモです。
ハーフ党党首がお持ちで、その可愛らしい外観だけではなく、その写りの良さに驚愕し、これは是非とも捜索を掛けて、手に入れておかねばと思っていましたら、意外やあっさり入手出来てしまいました。さらに専用マガジンも2個付属していました。このマガジンはアンスコメモにも使用する事が出来ます。アグファメモにはフィルムフォーマットが、フルサイズとハーフサイズの種類が2タイプあって、この固体はフルサイズの物でした。また手元の資料の写真ではアクセサリーシューが付いているのですが、これには付いていません。取り外した跡もありませんので、初期のタイプなのかも知れませんが、それによって価値が上がるような事は無いでしょう(笑)
早速レンズをクリーニングしてテスト撮影と思ったのですが、このマガジンの調子があまり良くなくてフィルムが上手く入ってくれません。それでも2個ある内1個はフィルムを入れる事が出来ましたので、それを送り側に使用して、受け側はフィルムケースを加工した物を使用する事にしました。テストフィルムを装填してフィルム送りに問題無い事を確認して持ち出したのですが、数枚撮影した所でフィルムを送り出す事が出来なくなってしまいました。ダークバックが無いと取り出せませんので、そのまま持ち帰って自宅でダークバック内で裏蓋を開けて確認すると、フィルムがきちんと巻かれていない状態で押し込んだ為に、フィルムが蛇腹状に折りたたまれてしまっていました。それでも何か写っているだろうと現像したのが、この写真。
0612 AGFA MEMO MEMAR F5.6 + PRST

東京都庭園美術館での一枚。
一階の半円部分は食堂、その上は書斎で、右隣はテラスとなっていて、その奥は夫妻の寝室とリビングになっていました。
正面は綺麗に手入れされた芝生が広がっていて、皆思い思いに寝転んでいます。この写真の反対側では、まるでフランス人形のようなモデルさんを使って、何かの雑誌の撮影を行っていました。
隣のコマと重なってしまいましたので上下をトリミングしています。またどこかと擦れたらしく傷も入っていますね。実用とするにはもう少し手を入れる必要がありそうです。

|

« 東京都庭園美術館 | トップページ | アグファメモの謎? »

コメント

可愛いカメラには頬が緩みます。
しかし専用マガジンとは私には敷居が高い。
案外ダークバックの中での装填は簡単かもしれないが
自家現像でないとDPEショップでは事故品で物凄く割り高!

投稿: yasu | 2010年5月17日 (月) 21時01分

yasuさん、こんばんは
どうも私はこの手のカメラに弱いようで集めてしまいます。
蛇腹カメラにあまり縁が無かったのですが、
小さく折りたためるので便利ですね。
嵌ってしまいそうです(笑)
DPEショップでは割高になってしまうのですか。
やはり自家現像最高です。
手間は掛かりますがそれもまた楽し。

投稿: ろばーと | 2010年5月17日 (月) 21時36分

こりゃまた、雰囲気のある写真。
誰か海外の有名な方の写真家と思いました。
カメラの方も妙に雰囲気のあるレンズ周り。

ところで専用マガジンには自分でフィルムを詰めるのですか?

投稿: tora | 2010年5月18日 (火) 07時06分

toraさん、こんばんは
お褒め頂きありがとうございます。
この建物と芝生の組み合わせは、
一見海外のように見えますね。
でも左には見事な松の木があり、
背後には日本庭園と茶室がありました。

専用マガジンには軸がなく、ダークバックの中でフィルムを押し込んで装填します。フィルムは普通の35mmを使用し、入らなくなったら鋏でカットします。大体25枚分入るようでが、使い切る前にトラブルので、何枚撮れるのか分かりません(笑)

投稿: ろばーと | 2010年5月18日 (火) 23時40分

フルサイズタイプですね。
アグファの初期のカメラは、ものすごくしっかり作られてますよね。
フルサイズになると写りも更に素晴らしいです。
マガジンが簡単に分解できてメンテが楽ですよね。
中の巻き取りスプリング?を形整えて磨くとスムーズになりますよ。
メンテすれば今のフィルムは薄いので36枚くらいはいけるはずです。

投稿: 党首 | 2010年5月20日 (木) 01時43分

党首さん、こんばんは
なるほど、中のスプリング状の部品に手を入れるのですね。
と書きながらばらして見ると、端が変形していました。
修正してやるとスムーズに出し入れ出来ます。
なんとかなりそうです。ありがとうございます。
今のフィルムは薄いんですね、どうりでどんどん入る訳だ(笑)

投稿: ろばーと | 2010年5月20日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京都庭園美術館 | トップページ | アグファメモの謎? »