« 六ヶ所村 | トップページ | ジウジアーロがVWに? »

2010年5月22日 (土)

増殖中

R0013943
増えた...(笑)
先日ハードオフでFTを買ってから、キヤノンF系とFLレンズに興味を持ち、いろいろと物色していると、全くの不人気という事もあって格安で手に入るので、あっと言う間に増えてしまいました。といっても後方の3台はFTbで、同じF系でもFDレンズ対応なのでちょっと異なります。私が好きなのはあくまでも絞込み測光のFTとPELLIXなんです。FDレンズになると距離環がゴム巻きなのもFLレンズにこだわる理由のひとつです。プリズムが欲しかったり、付属のレンズが欲しかったりで3台に増殖してしまったFTbですが、そのまま手入れをせずに放置しておくのは可愛そうに思えて来て、せめて外観だけでもと綺麗にしてみました。タオルで拭いた位では綺麗になりませんでしたので、トップカバーを外してガシャガシャ洗いました。トップカバーを外したついでにスクリーンやプリズムも清掃し、劣化していたモルトも交換すると、あら綺麗なFTbが3台も出現してしまいました。さらに電池を入れ、手持ちのFDレンズを装着して露出のチェックを行うと問題ありません。あらら、これは困りました。全然使い物にならないカメラでしたら放置して置けるのですが、使えるカメラとなるとそうも行きません。なんとしてでも使ってやりたくなるのが親心というものです。でも一気に3台は多すぎです。ああ、どうしよう。

186 Canon PELLIX + FL50/1.4 + PX

大湊基地内に停泊する護衛艦を眺める。
正面の白い物体は「しもきた克雪ドーム」というそう。

|

« 六ヶ所村 | トップページ | ジウジアーロがVWに? »

コメント

わわっ、FD軍団ですか・・というかドナー軍団?
かく言う私も実は定食並みに安かったのでついFTbを!でも例の如くプリズムが・・・
しかし、このころのカメラは金属が肉厚で漬物石のように重いです。
散歩に行くにも勇気が入ります(汗)。

投稿: 党首 | 2010年5月23日 (日) 04時43分

2台をタスキがけにして、1台をハンドストラップで
持ち30分の散歩すると1時間分の運動ができるかも。

投稿: Elmax | 2010年5月23日 (日) 10時12分

キャノン一眼二世代目のFTとFLレンズ群はねらい目ですよ
安いし、カメラが貴重品の時代だから丁寧にされて綺麗し。
うーん気付かれたか!なんちゃって。
次ぎの目標はFPでしょう!

投稿: ミモパワー | 2010年5月23日 (日) 21時32分

党首さん、こんばんは
ドナーのつもりだったのですが、綺麗にすると愛着が沸いてしまって困ったな。
重たい事はいい事です。それだけ頑丈に作られているという事です。
でもちょっと気軽に持ち出すのには勇気がいりますね(笑)

投稿: ろばーと | 2010年5月24日 (月) 00時04分

Elmaxさん、こんばんは
帰って来た頃には肩こりが酷くなって動けないでしょうね?
プロの報道カメラマンには到底かないません。

投稿: ろばーと | 2010年5月24日 (月) 00時06分

ミモパワーさん、こんばんは
この時代の機械式のカメラはなんとかなりますね。
でも大切にされすぎていてカビだらけの物が多いのも事実ですね。
レンズも魅力的な物が多く全て集めたくなってしまい困ります。
FPは気になる一台です。程度の良い物があれば欲しいですね。

投稿: ろばーと | 2010年5月24日 (月) 00時15分

レアカメラは1台かもしれませんが、こういうカメラは大量に並べたほうが迫力がでます。
チョートク先生も数頼みということを良くおっしゃられてますし。
ワタシはキヤノンはコレクション対象ではありませんが、極寒対策用にF-1を使ってます。これはマイナス20度でも問題なし。FLでもFDでもサードパーティでもいいのですが、28mm以下と300mmあたりのレンズが欲しいです。狙いはVivitar Series1.

投稿: 上海狂人 | 2010年5月24日 (月) 21時57分

カタログ写真のよう
この時代のカメラは耐久消費財であった事を思い出させてくれます。
この金属のひんやり感とソリッド感を経験すると『もっともっと』と
手が勝手に掴んだら離さなくなるんだぞ~(笑

投稿: yasu | 2010年5月24日 (月) 22時28分

上海狂人さん、こんばんは
私もキヤノンの一眼レフはF-1一台あれば十分だと思っていたのですが、しっかりとした造りにやられてしまいました。ジャンクにちょっと手を入れると復活してしまうので、どんどん増えます(笑)
マイナス20℃とは寒いですね、北海道で一度体験しましたが、ヒーター全開でもフロントガラスの内側が凍って、殆ど前が見えず大変でした。
Vivitarのレンズっていいんですか?

投稿: ろばーと | 2010年5月24日 (月) 23時59分

yasuさん、こんばんは
今では考えられない作りです。
40年経っても使えるなんて過剰品質もいい所。
まあ、そのお陰で今こうして楽しめているんですけどね。
復活の喜びを知ってしまうと『もっともっと』とジャンクを捜し求め、毎日のように何かしらばらしている自分がいます(笑)

投稿: ろばーと | 2010年5月25日 (火) 00時06分

VivitarでもSer.1とは、上海狂人さんやっぱりお目が高いですね…。

投稿: ミモパワ | 2010年5月25日 (火) 08時42分

>ろばーとさん
Vivitar Selies1は純正以上を目指したハイスペックシリーズです。キロン、コミネ、トキナなどがOEMで作ってます。

>ミモパワさん
以前90mmマクロを買い逃して悔しい思いをしました。ニコンもキヤノンもあまり純正には興味がありません。

投稿: 上海狂人 | 2010年5月25日 (火) 23時22分

そうだったんですか、
知りませんでした。
覚えておこうっと。

投稿: ろばーと | 2010年5月25日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六ヶ所村 | トップページ | ジウジアーロがVWに? »