« マネとモダンパリ | トップページ | すっきりした話 »

2010年6月 7日 (月)

デジタル使っていないなぁ...

318 Canon PELLIX + R85/1.9 + PX

SONYからAPS-Cサイズの映像素子を搭載したミラーレス機が出たようですね。発表された際には「おっ」と思ったのですが、今所有しているGF1すら殆ど使う事が無いのに、さらに買い足しても意味が無い事に気が付きました。小型軽量らしいので旅行に持って行くには便利かなとは思うのですが、調べてみると一番広角なのがワイコンを装着して18mm相当らしいんです。これなら手持ちの14mm相当のパナのズームレンズの方が使い出があるからいいかなと。このレンズは建築物を撮る際に実に便利です。画角に余裕があるのでパースが付かないように水平に撮影して、後で下半分をトリミングすればシフトレンズが不要です。さらに小型軽量ですので旅行にはもってこいです。湾曲収差もライブビュー専用機の強みを生かしてライブで電子補正を行っているので、ファインダーの絵と撮影した絵に違いが出ません。電子的に補正を行う事に異論もあるようですが、個人的にはいいのではないかと思います。電子データの時点で既に加工されている訳ですし、電子補正のお陰で小型軽量化さらに低価格化されていますからね。同スペックのレンズを35mmフルサイズ一眼レフ用に作ったら、まず買えないでしょうしね。唯一の欠点は開放値が暗い事、これは感度を上げればいいのでしょうが、映像素子が小さい為に画質が荒れるのであまり上げられません。解決策として手ブレ補正があるのですが、このレンズには搭載されていません。これはボディ内に手ブレ補正搭載のE-P2を買うしかないかと思ったのですが、これが高い!こんなにとは思いませんでした。SONYが出た今となって、この値段でやって行けるのかと心配してしまいます。次に旅行に行く際にはパナのG1かG2でも買い足そうかなと思います。

|

« マネとモダンパリ | トップページ | すっきりした話 »

コメント

SONY NEXは興味があります。
CMOSのサイズとあのデザインです。
マウントがはみ出たデザインは久々にSONYからのやる気を感じました。高感度の性能もびっくりしました。これなら手ブレなしでレンズ遊びするにも最適です。
これでフルサイズだったら倍だしても買います。
今のでもワタシが使う分には性能も充分なので1台欲しいところです。
これが出なければペンデジを買っていたかもしれません。

P社はカメラとしての対象に無いので買いません。
学生時代の就活で役員面接で落とされたのでいまだに逆恨みしているんです。

投稿: 上海狂人 | 2010年6月 7日 (月) 19時16分

上海狂人さん、こんばんは
過去のイメージを利用する製品が多い中で、
振り返らないデザインは好感が持てますね。
久々にSONYらしい製品だと思いました。
でもフルサイズではないのが残念!
その内に追加で出ないかなと期待してます。

P社の役員面接まで行ったなんて凄いですね。
私にとってデジカメは家電なのでP社でも問題無しです。

投稿: ろばーと | 2010年6月 7日 (月) 21時25分

ぼくも使ってないなぁ。

投稿: zappasolo | 2010年6月 8日 (火) 13時49分

zappasoloさん、こんばんは
やっぱりフィルムですよね!
なんて、ただ単に時代に乗り遅れているだけかも?

投稿: ろばーと | 2010年6月 8日 (火) 23時31分

ろばーとさん、
まさにそうです。
僕の場合、中年親父が
完全に乗り遅れているだけなのです。

投稿: zappasolo | 2010年6月 9日 (水) 00時04分

zappasoloさんは
そんな事はありませんよ。
遅れているのは私の方です。
電気仕掛けはどうも苦手で...

投稿: ろばーと | 2010年6月 9日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マネとモダンパリ | トップページ | すっきりした話 »