« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月26日 (月)

大哺乳類展

0710Leica M4 + SA 21/3.4 + PX

「大哺乳類(ほにゅうるい)展 海のなかまたち」に行って来ました。
これでもかと巨大なクジラの骨格標本が展示されていました。
その外観からは想像しにくい骨格をしていて興味深いものでした。
特にマッコウクジラなどは頭が大きいのですが、頭の中身は鯨油で骨はないので、骨格標本では頭が大きい訳ではないんです。同様にシャチやイルカ等も同じ理由で頭部の骨格が思ったより小さくて驚きます。中でもシャチの骨格はこれは何だろう?とちょっと考えさせられます。しかし "Killer Whale" と呼ばれるだけあって、顎に鋭い歯が生えているのでそれと分かります。さらに打ち上げられて死んだシャチの胃の内容物が展示されていましたが、これがちょっとビックリ。アザラシの骨格が数頭分もあるんです。鴨川シーワールドで見るシャチは可愛らしいですが、これを見ると本来は食物連鎖の頂点に立つ生き物である事が分かります。
イルカは、骨格だけでなく頭部の断面標本がありました。ちょっとグロテスクではあったのですが、上顎の上にある脂肪と、その直ぐ後に空気口がある事が良く分かり、空気口を絞る事で通過する空気を震わせ、その前方にある脂肪を振動させて超音波を出している構造を見て取る事が出来ます。人間に当てはめると、鼻腔を絞る事で空気を震わせて、その振動で上唇から超音波を発射するといった感じでしょうか。この場合、浜ちゃんのように唇が厚い方が超音波が良く出るでしょうね(笑)フェッ!
他には、マッコウクジラの分泌物「竜涎香(りゅうぜんこう)」の香りを嗅ぐ事が出来るコーナーが設置されていて、興味半分で嗅いでみたのですが、これが実にいい香りでした。何ともいえない甘い香りで、年代物のブランデーのような素晴らしいものでした。
0113

| | コメント (2)

2010年7月23日 (金)

WRC参戦か?

91Canon PELLIX + FL 100/3.5 + PX

先日のツクバでレースに参加していたフォード・アングリア。
ハリー・ポッターで空を飛んでいたアレです。
ファニーフェイスもレーシング仕様になると精悍な顔付きになりますね。
残念ながらあまり調子が良くないようで早々にリタイアしていました。
レースなので勝てる車に人気が集中しがちですが、勝ち負けだけではなく、こういったちょっと変った車がもっといたら楽しいのにと思います。

昨日、トヨタがWRCに復帰するかも?
と言うニュースを見ましたが、もし本当なら嬉しいですね。
Dscf1439 参戦するにして一体どの車で来るのか?

写真はST165です。
1990年頃のST165から185での、ランチア・デルタとの壮絶なタイトル争いを思い出します。ドライバーもサインツ、オリオールそしてカンクネンと、毎年チャンピオンが入れ替わる面白い時代でした。最近はさっぱり見なくなってしまったのですが、ローブが強すぎで面白くないようです。トヨタの参戦でまた面白い時代が来る事を願っています。楽しみが一つ増えました。

| | コメント (6)

2010年7月18日 (日)

暑かった...

P1010052Panasonic DMC-GF1 + 20/1.7

今日はPIAZZA仲間と九十九里まで「はまぐり」を食べに行きました。
片道40キロ程なのに朝7時30分に出て、着いたのは11時45分。
時速10キロですな。マラソンランナーの方が遥かに速いや(笑)
途中まではエアコン効いて快適だったのですが、渋滞はまってから怪しくなってきて最後はエアコン切って窓全開で走ってました。動いていればまだいいのですが、炎天下エアコン無しで渋滞中の車内は最悪ですね。まあその分、はまぐりと一緒に飲んだ、ノンアルコールビールのおいしかった事。
帰りはまた大渋滞する事は分かっていたので、詳しい方に道案内をお願いして下道を走って帰りました。途中1.5車線位の農道を爆走したり、離着陸する旅客機を眺めたりして実に楽しい帰り道でした。掛かる時間は大差無くても、ひたすら渋滞を我慢してイライラしている高速よりは断然良かった。途中立ち寄ったお店で鰹節を買ったりしてね(笑)今とあるアジアの国がインド洋でカツオを乱獲している影響で、大きい鰹節が手に入らないので、見つけたら即買いです。
P1010049
今回のメンバー。
PIAZZA5台とBIGHORN1台。
それぞれに個性があって面白いです。

| | コメント (4)

2010年7月15日 (木)

旧車っていいなぁ

23aCanon PELLIX + FL100/3.5 + PX

先日の筑波での一枚。
レースではなくスポーツ走行を待つ車列。
最後尾にはyasuさんのお好きなシビックRS。
とっても綺麗な固体でした。
もう一台のカメラで撮影したはずなので、いずれアップしますね。
実に魅力的なデザインと優れたパッケージングです。
でもどの車も個性的で欲しくなってしまいます。
S30もいいし、ベレットもいいなぁ...

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

クラシックカーレース

2010071235Canon PELLIX + 100/3.5 + PX

昨日、筑波サーキットでクラシックカーレースを観戦して来ました。
10年振りに行ったのですが、車種が更新されていてビックリです。
写真のB310は参加していなかったはず。

天気がピーカンでは無かったのが救いでした。
もし晴れだったら、日光を遮る物が何も無いので大変です。
心配していた雨もギリギリ最後まで持ったので良かった。
帰り道は土砂降りでした。

久々に流し撮りをして見ました。
2010071250 焦点距離が短いのでちょっと迫力不足ですね。

| | コメント (8)

2010年7月10日 (土)

バジリコの花

R0013981
ベランダのプランターで食用として育てているバジリコに花が咲きました。
植えた頃は虫食われに悩まされていたのですが、隣で水菜の栽培を始めた所、人気はそちらに集中し、バジリコは殆ど食われなくなりました。反面、水菜の虫食われは比較にならない程多いんです(笑)くせが無くておいしいんでしょうね。
でもたまにバジリコを食している変わりモノもいます。

まさに蓼食う虫も好き好きですね。


前の記事は気にいらなかったので削除しました。
コメントを下さったミモパワさん、申し訳ございません。

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »