« WRC参戦か? | トップページ | 竜馬におまかせ? »

2010年7月26日 (月)

大哺乳類展

0710Leica M4 + SA 21/3.4 + PX

「大哺乳類(ほにゅうるい)展 海のなかまたち」に行って来ました。
これでもかと巨大なクジラの骨格標本が展示されていました。
その外観からは想像しにくい骨格をしていて興味深いものでした。
特にマッコウクジラなどは頭が大きいのですが、頭の中身は鯨油で骨はないので、骨格標本では頭が大きい訳ではないんです。同様にシャチやイルカ等も同じ理由で頭部の骨格が思ったより小さくて驚きます。中でもシャチの骨格はこれは何だろう?とちょっと考えさせられます。しかし "Killer Whale" と呼ばれるだけあって、顎に鋭い歯が生えているのでそれと分かります。さらに打ち上げられて死んだシャチの胃の内容物が展示されていましたが、これがちょっとビックリ。アザラシの骨格が数頭分もあるんです。鴨川シーワールドで見るシャチは可愛らしいですが、これを見ると本来は食物連鎖の頂点に立つ生き物である事が分かります。
イルカは、骨格だけでなく頭部の断面標本がありました。ちょっとグロテスクではあったのですが、上顎の上にある脂肪と、その直ぐ後に空気口がある事が良く分かり、空気口を絞る事で通過する空気を震わせ、その前方にある脂肪を振動させて超音波を出している構造を見て取る事が出来ます。人間に当てはめると、鼻腔を絞る事で空気を震わせて、その振動で上唇から超音波を発射するといった感じでしょうか。この場合、浜ちゃんのように唇が厚い方が超音波が良く出るでしょうね(笑)フェッ!
他には、マッコウクジラの分泌物「竜涎香(りゅうぜんこう)」の香りを嗅ぐ事が出来るコーナーが設置されていて、興味半分で嗅いでみたのですが、これが実にいい香りでした。何ともいえない甘い香りで、年代物のブランデーのような素晴らしいものでした。
0113

|

« WRC参戦か? | トップページ | 竜馬におまかせ? »

コメント

いいレンズをお持ちですね。
これとディスタゴン21mm両方欲しいです。


龍涎香、これを入手するのに莫大な金を積んだ人たちがいたのですね。一度匂いを体験してみたいです。

投稿: 上海狂人 | 2010年7月27日 (火) 17時13分

上海狂人さん、こんばんは
このレンズは数年前に数台のカメラとレンズを処分して購入した大切なレンズで、
絶対に手放せないお気に入りレンズです。
今はデジでは周辺光量が極端に低下する為か、
一時の1/3程で手に入りますのでお勧めです。
アポ・ディスタゴンも凄いレンズらしいですね。
でも私にはちょっと高すぎます。

龍涎香は本当に素晴らしい香りで、
これだけでも行った価値がありました。

投稿: ろばーと | 2010年7月28日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WRC参戦か? | トップページ | 竜馬におまかせ? »