« 旧車っていいなぁ | トップページ | WRC参戦か? »

2010年7月18日 (日)

暑かった...

P1010052Panasonic DMC-GF1 + 20/1.7

今日はPIAZZA仲間と九十九里まで「はまぐり」を食べに行きました。
片道40キロ程なのに朝7時30分に出て、着いたのは11時45分。
時速10キロですな。マラソンランナーの方が遥かに速いや(笑)
途中まではエアコン効いて快適だったのですが、渋滞はまってから怪しくなってきて最後はエアコン切って窓全開で走ってました。動いていればまだいいのですが、炎天下エアコン無しで渋滞中の車内は最悪ですね。まあその分、はまぐりと一緒に飲んだ、ノンアルコールビールのおいしかった事。
帰りはまた大渋滞する事は分かっていたので、詳しい方に道案内をお願いして下道を走って帰りました。途中1.5車線位の農道を爆走したり、離着陸する旅客機を眺めたりして実に楽しい帰り道でした。掛かる時間は大差無くても、ひたすら渋滞を我慢してイライラしている高速よりは断然良かった。途中立ち寄ったお店で鰹節を買ったりしてね(笑)今とあるアジアの国がインド洋でカツオを乱獲している影響で、大きい鰹節が手に入らないので、見つけたら即買いです。
P1010049
今回のメンバー。
PIAZZA5台とBIGHORN1台。
それぞれに個性があって面白いです。

|

« 旧車っていいなぁ | トップページ | WRC参戦か? »

コメント

渋滞お疲れ様でした。お見舞い申し上げます。
でも、窓全開は僕たちの若い頃はいつもそうでした。

実は僕も週末にキャンプに行ってきました。
と言っても、地域恒例の子ども行事です。
中央高速は朝からの大渋滞だったそうで
子ども達を乗せたバスはその渋滞の中を行きましたが
事前設営や荷物、食材を担当の数人の保護者の車は
途中から携帯のナビに従い下の道をくねくねカクカクと
知らない道を進んでいきました。
しかし、なんと、2時間弱も目的地に早く着きました。
詳しい人の案内も頼りになりますが
今のナビの実力には驚きました。
あと一月くらいで新しい車に乗り換えます(と言っても今のも車検は受けていないのです)が
今度はナビが付いています。
地図を見る目が老眼で衰えてきたので
そうあいなりました。

投稿: zappasolo | 2010年7月20日 (火) 14時43分

zappasoloさん、こんばんは
もう若く無いのでキツイ一日でした。

渋滞にそのまま突っ込むより、高速降りて下道を進んだ方が早いだろうとは思うのですが、道を知らないと迷ってしまいそうなので、我慢して高速に乗り続け疲労困憊する事が多々あるのですが、かと言って年に何回かの事にナビを買うのは無駄だなぁ、と思っていたのですが、携帯のナビで行けるのだったら、使って見たいですね。iphoneのアプリでも何種類かあるようですし。
新車楽しみですね。純正ナビはさらに凄いと思います。

投稿: ろばーと | 2010年7月20日 (火) 21時58分

エアコン無しでこの季節車の移動は大変です
熱中症になりますよ。
何年前だったか、旱魃で琵琶湖も以上に水位が減ったとき
坂本城の石垣が水面から現われたと聞いて、車で出かけたことがありました。
エアコンぶっつぶれのオンボロハルトゲでした…。
エアコン無しなので、給水対策はバッチリしていったつもりでしたが帰りはノックアウト寸前でした。
エアコン無しはもう嫌だぁ
そのあとのハイラックスサーフでもエアコン無しになってしまう…

投稿: ミモパワ | 2010年7月21日 (水) 19時54分

ミモパワさん、こんばんは
エアコン付いてはいるのです。
ただ渋滞で使用しているとエンジン止まるんです(笑)
たぶん負荷が増えた所で、停止すると吸気温度が上昇して、圧縮出来なくなっているんだと思います。吸気用のダクトとファンを設置すればいいかとは思うのですが、何もしていません。インダクションボックス作るの大変だしなぁ...
その他にも燃料がパーコレーション起こしたりして大変なんです。一番の対策は夏に乗らない事ですね(笑)
石垣が現れたと琵琶湖まで出かけるなんて、筋金入りですね。
ハルトゲとはこれまた、アルピナではない所がマニアックな...

投稿: ろばーと | 2010年7月21日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧車っていいなぁ | トップページ | WRC参戦か? »