« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

新宿中古カメラ市

R0014074

今さらですが、本日新宿高島屋で開催されている中古カメラ市に行って来ました。
開幕から既に日数が経っているので客の入りは閑散としています。
私も行ったはいいけど特に欲しい物は無いので、プラプラと会場を回ります。
途中見つけたミランダがいいなぁと思いながらも見送り。
やはり今回も何も買わずに帰宅かと思っていると、鈴木特殊カメラさんのブースで口径は小さいのにマウントは大きい変なレンズを発見。
Canon 100mm/3.5 FDマウント
これはもしや探していたRマウントの100mmではないかと思い見せてもらう。
聞く所、Lマウントのレンズをメーカーで一眼レフ用に改造した物だとの事。
なるほど。と思いながらも、これはLマウントレンズのヘッドをRマウントのヘリコイドに組み込んだ物だろうなと当たりを付ける。マウント面を見るとフォーカシングアダプタとの表記があるので間違いないなと確信を得る。探していたRマウントのレンズとは少し違うけれども、それ以上に珍しい組み合わせだったので購入。曇りやすいレンズに関わらず全く曇りが見られなかった事も決め手となりました。19mmと比べると前玉はこんなに小さいんです。開放値はF3.5で同じなのにね。
ブリーチロック部とヘリコイドの感触があまり良く無かったのですが、帰宅後分解清掃を行い、グリスを入れ替えると実に気持ちいいフィーリングとなりました。早く使ってあげないとね。

| | コメント (8)

2010年8月26日 (木)

iPhoneまた壊れた。

177
Canon PELLIX + FL19/3.5R +ACRS

最近iPhoneの調子が悪い。
一昨日から繋がりが悪くなり、リカバリーを掛けるも、
昨日は通話が切れるようになり、ネットの繋がりも悪くなる。
ついには何時でも何処でも圏外の表示になって何も出来なくなってしまった。
しょうがないので、ショップに出向くと何故か症状が改善する。
でもSIMカードに原因があるようなので、交換して帰宅するが直ぐに圏外の表示。
結局今日一日電源を切ろうが、カードを抜こうが、
圏外表示だったので、またショップに出向く。
ここでSIMカードを抜き差しすると、何故か電波を拾うようになる。
店員は、ほら直ったと言わんばかりに携帯を返してくるが、
ちょっと待てと、ネットに繋ごうとすると全く繋がらない。
それではと店でリカバリーを掛けると今度は圏外表示。
もう一度やっても圏外表示。
やっとの事で本体交換との話になったはいいが在庫なし。
結局明日在庫のある少し先の駅のショップまで交換に出向く事に。
明日行ったらまた同じ確認作業をされそうで嫌だなぁ。
そして再現しなかったりするんだよなぁ...はぁ。

店員が明日交換に行くショップと電話でしきりに
傷の無い綺麗な固体であると強調していた。
そういやあさっき執拗に傷の確認していたなぁ。
再利用する気なんだろうな...
明日交換する固体はきっちり確認してから受け取らねば(笑)

| | コメント (6)

2010年8月25日 (水)

アルパカ

0618
Hasselblad 500C + Planar 80/2.8 +TX

先日、那須の近くで長期単身出張に来ている大学の友人に会いに行き、
ついでに那須高原まで足を伸ばして、アルパカを見に行って来ました。
夏なので毛を刈られてしまっていて、TVCMで見る姿とは大違い。
妙に首の長い山羊もしくは羊のような姿でした(笑)
そんな中でもTVCMのクラレ役のエリートは暑い中全身に毛を保持したまま、
お客さんに愛想を振りまいていました。さすがのプロ根性です。
ちなみに写真のこいつらは餌を要求して柵から首を伸ばしています。
0812
毛を刈られたとはいえ、この暑さです。
そこら中でぶっ倒れています(笑)
みているこちらもぶっ倒れそうな暑さでした。

| | コメント (4)

2010年8月17日 (火)

スポットメーター導入

219
Leica M4 + SA21/3.4 PX

APPストアで便利なアプリを見つけました。
"LIGHT METER"
Mzleltwkuct320x48075 iPhoneの液晶画面を見ながらスポットメーターとして使用出来ます。
中央の赤枠の中を測光しているようです。
赤枠はタップする事で任意の位置に移動する事も出来ます。
感度と絞りを設定すると、赤枠内の明るさに応じてシャッター速度が変化します。
またシャッター速度を設定すると、逆に絞り値が変化します。
スナップショットのように絞りもシャッター速度も固定しなければ、プログラム的に使えるようですが、必要ないと思われます。それよか感度シフトした方がデジカメ使用においては便利でしょう。
シャッター速度は32秒から1/8000まで1段刻み、
絞りはf1.0からf256まで1/3刻みでありますので、通常使用においては充分と思われます。
手元の単体露出計と比較すると2/3段ほどオーバーの表示でしたが、輝度が変化してもズレ量は変らなかったので、最初から脳内補正すれば充分使えそうです。
(手元のメーターは入射と反射の切り替え式のもので、一応平均的な明るさの箇所で比較しましたが、スポット測光機能はありませんので、あくまで参考値です。)
しかしながら、スポットメーターのようにファインダーを覗き込む事無く、携帯をかざすだけで手軽に測光出来るとは感動的です。さらに多少の誤差はあるにしても無料であるとは驚きです。スポットメーターが最低でも5万円以上する事を考えると、この為だけに機種変更やキャリア変更をしても充分に元が取れる計算です。
iPhoneをお持ちでクラカメ好きの方は、直ぐにダウンロードすべきです(笑)
まだお持ちでない方も、この機会に検討してみてはいかがでしょう?
まあ単体露出計が必要な方は少ないでしょうけど...
これでOM-4張りの機能があれば完璧なんですけどね。
有料でもいいので作って欲しいものです。

| | コメント (10)

2010年8月16日 (月)

日本橋でレトロフォーカス

0617_2 Canon PELLIX + FL19/3.5R + PX

お盆の酷暑の中、招待券が手に入ったので、日本橋へ「奈良の古寺と仏像」を見に行ってきました。
日本橋はこんな事が無い限り、まず訪れる事がありません。
いい機会ですので、ついでに日本橋から東京駅に掛けて、観光してきました(笑)
三越の巨大なモニュメントに驚き、高島屋の古いエレベータを眺めたりと、両百貨店を買い物もせず、ぶらっと立ち寄りつつ、周囲に点在する各地の物産館(奈良、島根、京都、鹿児島)をこれまたぶらっと廻り、奈良と京都館ではしっかり買い物をし、間近で見た事の無かった日本銀行を眺めたついでに、正面の貨幣博物館を見学して来ました。
帰りは東京駅から帰ったのですが、八重洲口の地下街が新しく広くなっていてちょっとビックリ。有名ラーメン店の集まったエリアもあって行列が出来ていたり、各テレビ局のショップがありました。テレビ東京のショップで「空から日本を見てみよう」の”くもじい、くもみ”のキャラクターグッズを探したのですが、ピラメキーノばかりでした。残念。

今回は新たに入手したこのレンズを使う目的もありました。
FLレンズには同スペックのレンジファインダー用レンズを転用した、ミラーアップ専用モデルもありますが、これはミラーアップの必要が無く、ファインダーで構図を確認する事の出来るレトロフォーカスタイプの物です。初期の超広角レトロフォーカスレンズですので、前球が巨大です。それに対してヘリコイド部分は細いので、まるでワイコンを付けたかのような外観になってます。
R0014035_2

実は先日m_hashさんが東京に来られた際に持参したのですが、何とフィルムの装填に失敗してしまい、何も写っていなかったのです。こんな初歩的なミスは10年以上振りでしたので、かなりショックでした。こういう時に限って巻き戻しクランクでの巻き取り確認を忘れるんですよね。はぁ...

| | コメント (2)

2010年8月11日 (水)

面白いスパム

852 Canon PELLIX + FL100/3.5 + PX

最近スパムコメント(迷惑コメント)が急増してます。
その殆どはニフティが削除するのですが、たまに突破するスパムメールがあります。
その対策として、過去の迷惑コメントの要点を抽出したフィルタを作成してスパムを強力にブロックしているのですが、強力がゆえに善意のコメントを弾く場合があります。弾かれたコメントは確認できるのですが、最近チェックを怠っていた所いくつか引っかかっていました。どれも
党首様のコメントでした。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。これに懲りずコメント頂けると嬉しいです。基本的に迷惑コメント特有の単語を登録しているのですが、何か一般的でもある単語がひっかっかってしまったようです。
それでも突破してくるコメントがあり、調べてみるとあるエントリに集中していました。
それは、「すっきりしない天気ですね」です。
内容はなんでもないものですので、恐らくタイトルの「すっきり」に迷惑コメント検索エンジンが反応して自動的に送り込んだ物と思われます。最近は迷惑コメントも巧妙化してきて、モバゲーやグリー、mixiを偽装して投稿してきます。これらのコメントはブロックをかいくぐる為に、意味不明となっているものが多いので容易に判別が付き、気付いた時点で直ぐに削除するようにしていますが、くれぐれも意味不明のコメントのリンクや投稿者はクリックしないようお願いします。

| | コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

新プロジェクト立ち上げました。

225Leica M4 + SA21/3.4 + PX

最近ブログの更新が滞っております。
暑さのせいもあるのですが、ちと新しいプロジェクトを立ち上げて見ました。
以前に銀座にカメラオタクの聖地アンティクアリィが存在していて、行けば誰かとカメラ談義をする事が出来たのですが、残念ながら閉店してしまって、たまにしか会えなくなってしまったので、せめてネット上で交流しようじゃないかと考え、皆で自由に作るブログを立ち上げました。もちろんアンティとは何の関係もありませんので、どなたでも歓迎です。まだまだ不完全なブログですが、興味をもたれた方はこちらかあちらのブログにコメント下さい。ぶっちゃけR35ML不適格者の救済が目的なんですけどね(爆)
まだまだこれからのブログですが、カメラが好きで集まるのは楽しいけれど、束縛されるのが大嫌いな方、お待ちしております。変な制限は付けない大人の集まりを目指しています。盛り上がって来たら撮影会なんかもやりたいと思ってます。といってもただカメラ持ってブラブラするだけですけどね(笑)

| | コメント (7)

2010年8月 1日 (日)

竜馬におまかせ?

218Olympus Om-2 + 50/1.8 + RVP

もう一日何回口にしたのか分かりませんが、暑いです。
こう毎日くそ暑い上に今週、先週と土曜出勤が続くと写真を撮りに出掛ける気が全く起きず、唯一の休日の日曜は家でぐうたらしていました。
そうなると必然的にネタ切れになりブログの更新が滞る事になります。

最近はNHKの大河ドラマの影響で坂本龍馬が大流行のようですね。
その龍馬ブームに乗ったかどうか定かではありませんが、ケーブルTVの時代劇専門チャンネルでなんと「竜馬におまかせ」の再放送をしています。残念ながら大河ドラマは見ておらず、龍馬ブームとは無縁だったのですが、これは嬉しい誤算です。もう一度見たいと常に思っていたのですが、あまりの出来の悪さの為か、はたまた歴史観を無視し過ぎたた為か、私の知る限り今まで再放送されていませんでした。DVD化もされていないようですので、もう見る事は無理なのかと諦めていたのですが、昨今の龍馬ブームのお陰か見る事が出来ました。ありがとうNHK(笑)
平日のお昼の放送ですので、録画でまとめて休日に鑑賞のパターンですが、この酷暑の中、家の中で見るには最高のエンターテインメントです。来週も楽しみだなぁ。てかこれ時代劇違うやろ!

| | コメント (6)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »