« 日本橋でレトロフォーカス | トップページ | アルパカ »

2010年8月17日 (火)

スポットメーター導入

219
Leica M4 + SA21/3.4 PX

APPストアで便利なアプリを見つけました。
"LIGHT METER"
Mzleltwkuct320x48075 iPhoneの液晶画面を見ながらスポットメーターとして使用出来ます。
中央の赤枠の中を測光しているようです。
赤枠はタップする事で任意の位置に移動する事も出来ます。
感度と絞りを設定すると、赤枠内の明るさに応じてシャッター速度が変化します。
またシャッター速度を設定すると、逆に絞り値が変化します。
スナップショットのように絞りもシャッター速度も固定しなければ、プログラム的に使えるようですが、必要ないと思われます。それよか感度シフトした方がデジカメ使用においては便利でしょう。
シャッター速度は32秒から1/8000まで1段刻み、
絞りはf1.0からf256まで1/3刻みでありますので、通常使用においては充分と思われます。
手元の単体露出計と比較すると2/3段ほどオーバーの表示でしたが、輝度が変化してもズレ量は変らなかったので、最初から脳内補正すれば充分使えそうです。
(手元のメーターは入射と反射の切り替え式のもので、一応平均的な明るさの箇所で比較しましたが、スポット測光機能はありませんので、あくまで参考値です。)
しかしながら、スポットメーターのようにファインダーを覗き込む事無く、携帯をかざすだけで手軽に測光出来るとは感動的です。さらに多少の誤差はあるにしても無料であるとは驚きです。スポットメーターが最低でも5万円以上する事を考えると、この為だけに機種変更やキャリア変更をしても充分に元が取れる計算です。
iPhoneをお持ちでクラカメ好きの方は、直ぐにダウンロードすべきです(笑)
まだお持ちでない方も、この機会に検討してみてはいかがでしょう?
まあ単体露出計が必要な方は少ないでしょうけど...
これでOM-4張りの機能があれば完璧なんですけどね。
有料でもいいので作って欲しいものです。

|

« 日本橋でレトロフォーカス | トップページ | アルパカ »

コメント

iPhoneはやりますネエ。そういえば、この頃久しく露出計を使いませんね。重要ショットはブラケティングでごまかしてます。

投稿: Elmax | 2010年8月17日 (火) 14時14分

これはいいですね。Iphoneあれば是非欲しい。
オーバーでもネガなら問題ないですね。
もしくはこの機能だけのIphoneもどきがあれば1万円で買いますね。

投稿: 上海狂人 | 2010年8月17日 (火) 22時25分

Elmaxさん、こんばんは
ブラケティングはデジタルでその真価を発揮しか感がありますね。
ポジでは勿体無くて私にゃとても出来ません(笑)
フィルムを使用する際にはお勧めです。
弄っているだけで写真を撮りに行きたくなります。

投稿: ろばーと | 2010年8月17日 (火) 23時15分

上海狂人さん、こんばんは
これはいいですよ~
まだ実践では使っていませんが...
iPodでも使えるようです。
でも一万円では買えませんね。
残念ながら、iPod Touchはカメラ付いてないので使えないんです。
この際iPhoneどうですか?
そちらでは幾ら位の物なんでしょう。

投稿: ろばーと | 2010年8月17日 (火) 23時20分

こんなアプリを待っていました!
早速インストールしようとしたら、僕の3Gには対応していない~。

投稿: pooyan | 2010年8月21日 (土) 14時07分

pooyanさん、こんばんは
こうなったら露出計買ったつもりで
4に買い替えですね。
もしくはiPadでも(笑)

投稿: ろばーと | 2010年8月21日 (土) 20時05分

最近、作られたあっちのサイトばかり
見いちゃって久々です(汗)。
これはいいですね。
iPhoneもってないんですが・・・
iPhone4は不具合ありますしね。
次期iPod Touchのカメラ付きを待ちます。

投稿: 党首 | 2010年8月23日 (月) 20時21分

これは良いですねぇ
しかし・・
私には使いこなせないし、どて感のスポットメーターでガマンしますか・・

投稿: yasu | 2010年8月23日 (月) 22時49分

党首さん、こんばんは
あまり更新していませんが、
こちらもよろしくお願いします(笑)
iPhone4に限らず、3GSもバージョンを4にすると動作がおかしくなります。
対策の4.02が出ましたが、あまり改善しておらず、なんだかなぁといった感じです。
iPod Touchでカメラ付が出たらiPhoneいらないこかも?

投稿: ろばーと | 2010年8月23日 (月) 23時01分

yasuさん、こんばんは
スポットメーターお持ちでしたら、必要ないかと思います。
でもスポットで測光し過ぎると余計混乱しますよね。
して「どて感」とは?

投稿: ろばーと | 2010年8月23日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本橋でレトロフォーカス | トップページ | アルパカ »