« iPhoneまた壊れた。 | トップページ | お買い得? »

2010年8月30日 (月)

新宿中古カメラ市

R0014074

今さらですが、本日新宿高島屋で開催されている中古カメラ市に行って来ました。
開幕から既に日数が経っているので客の入りは閑散としています。
私も行ったはいいけど特に欲しい物は無いので、プラプラと会場を回ります。
途中見つけたミランダがいいなぁと思いながらも見送り。
やはり今回も何も買わずに帰宅かと思っていると、鈴木特殊カメラさんのブースで口径は小さいのにマウントは大きい変なレンズを発見。
Canon 100mm/3.5 FDマウント
これはもしや探していたRマウントの100mmではないかと思い見せてもらう。
聞く所、Lマウントのレンズをメーカーで一眼レフ用に改造した物だとの事。
なるほど。と思いながらも、これはLマウントレンズのヘッドをRマウントのヘリコイドに組み込んだ物だろうなと当たりを付ける。マウント面を見るとフォーカシングアダプタとの表記があるので間違いないなと確信を得る。探していたRマウントのレンズとは少し違うけれども、それ以上に珍しい組み合わせだったので購入。曇りやすいレンズに関わらず全く曇りが見られなかった事も決め手となりました。19mmと比べると前玉はこんなに小さいんです。開放値はF3.5で同じなのにね。
ブリーチロック部とヘリコイドの感触があまり良く無かったのですが、帰宅後分解清掃を行い、グリスを入れ替えると実に気持ちいいフィーリングとなりました。早く使ってあげないとね。

|

« iPhoneまた壊れた。 | トップページ | お買い得? »

コメント

ご多分にもれず、私も本日出撃してまいりました。
良いもの入手されましたね。
目当てのハーフ系は少しだけ(汗)
確かに閑散としてましたね。
昔のように珍しいものは、ほとんどなかったです。
デジカメのジャンクがあって、
いよいよフィルムも先が見えてきたかな・・・

投稿: 党首 | 2010年8月30日 (月) 15時54分

ご無沙汰しました。
いやー、いつも利用に渋いセレクトですね。写真、楽しみです。
こちらも体調が整いましたので頑張りたいと思います。
これからもよろしく。

投稿: Kenclip | 2010年8月30日 (月) 21時23分

党首さん、こんばんは
なにやらハーフのいい物があったようですね。
本当に珍品は見なくなりました。
値段が付かないので死蔵されているのでしょうかね?
デジのジャンクは本当にジャンクですよね。フィルムは好きな人達の間で細々と続いて行けばいいかと思います。

投稿: ろばーと | 2010年8月30日 (月) 23時21分

kenclipさん、こんばんは
元気に回復されたようでなによりです。
ブログ楽しみにしています。

投稿: ろばーと | 2010年8月30日 (月) 23時26分

L100ミリのFD改造レンズとは...
鈴木特殊さん新宿まで遠征してたんだ。

人、物、金の集まる大都会でもあまり珍しいものが出なくなったんですね。
大阪のような辺鄙なところではもうめったに出くわさないだろうけれどお江戸ならまだまだロマンがあるかと思ってたんですけれど。

Rの100ミリ探してたんだ。
そうじゃないかと睨んでたんだすがね

投稿: ミモパワーOM-1 | 2010年8月30日 (月) 23時56分

ちょうど私が鈴木さんでTOPCONの一眼レフを購入した時には、今回の新宿へ持って行く大きな荷物がありました。
その中にあったんですねぇ
しかしこの前カメラのなにわ・堂島地下店で同じようなレンズのジャンクを見ました。
ひどい曇りとヘリコイドストップが無く購入は見送りましたが・・

投稿: yasu | 2010年8月31日 (火) 07時58分

ミモパワーOM-1さん、こんばんは
新宿高島屋のカメラ市はICSとは無関係なので、
普段行けないお店が出店しています。
とはいっても珍しい出物はありませんねぇ...
海外に流出したのかもしれませんね。

Rの100ミリはジャンク箱で探す方が早いかも?
FLは良く見るんですけどね。

投稿: ろばーと | 2010年8月31日 (火) 21時59分

yasuさん、こんばんは
鈴木さんでニアミスされていたようですね。
100/3.5はマウントに関わらず、
曇っている個体が多いですね。
そして拭いても取れない...
それさえなければいいレンズなんですけど。

投稿: ろばーと | 2010年8月31日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPhoneまた壊れた。 | トップページ | お買い得? »