« 新プロジェクト立ち上げました。 | トップページ | 日本橋でレトロフォーカス »

2010年8月11日 (水)

面白いスパム

852 Canon PELLIX + FL100/3.5 + PX

最近スパムコメント(迷惑コメント)が急増してます。
その殆どはニフティが削除するのですが、たまに突破するスパムメールがあります。
その対策として、過去の迷惑コメントの要点を抽出したフィルタを作成してスパムを強力にブロックしているのですが、強力がゆえに善意のコメントを弾く場合があります。弾かれたコメントは確認できるのですが、最近チェックを怠っていた所いくつか引っかかっていました。どれも
党首様のコメントでした。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。これに懲りずコメント頂けると嬉しいです。基本的に迷惑コメント特有の単語を登録しているのですが、何か一般的でもある単語がひっかっかってしまったようです。
それでも突破してくるコメントがあり、調べてみるとあるエントリに集中していました。
それは、「すっきりしない天気ですね」です。
内容はなんでもないものですので、恐らくタイトルの「すっきり」に迷惑コメント検索エンジンが反応して自動的に送り込んだ物と思われます。最近は迷惑コメントも巧妙化してきて、モバゲーやグリー、mixiを偽装して投稿してきます。これらのコメントはブロックをかいくぐる為に、意味不明となっているものが多いので容易に判別が付き、気付いた時点で直ぐに削除するようにしていますが、くれぐれも意味不明のコメントのリンクや投稿者はクリックしないようお願いします。

|

« 新プロジェクト立ち上げました。 | トップページ | 日本橋でレトロフォーカス »

コメント

これからは言葉に気をつけねば。
しかし、スパムは迷惑ですね。
よっぽど暇なヤツなのでしょう。

投稿: Elmax | 2010年8月13日 (金) 15時28分

Elmaxさん、こんばんは
スパムを作る方は何をしたいんでしょう。
自分さえ良ければいいという考えなんでしょうか。
自己防衛するしかありませんね。

投稿: ろばーと | 2010年8月13日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新プロジェクト立ち上げました。 | トップページ | 日本橋でレトロフォーカス »