« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

告知

1

告知です。
私の弟が個展を開きます。
もしお立ち寄り頂けたら幸いです。
以下案内状から。

馬渡新平展
2010.10.9(土)~17(日)
11:00~19:00 会期中無休
作家在廊日:9日(土)
http://www.chidori.info/exhibition.htm
かつてはニシン漁で栄えた町、小樽。
当時の番屋を工房にして、馬渡さんは作陶をされています。
地元で採れるレンガ土や、
ニセコ山麓で手掘りした土から生まれる作品は、
まさに北の大地そのもののような力強さ。
独立して7年目、満を持しての東京初個展です。
是非ご覧下さい。

2

「AUTUMN MARKET  スープの器と」

12:00-19:00
スープの器  田谷直子・馬渡新平・吉田直嗣
特別出品1  木のパン皿数点(川合優)
特別出品2  目白「かいじゅう屋」さんのパン-9・16日のみ
       たべものと雑貨のおみせ「itonowa」さんのジャム    
*作家在廊日  10/10:馬渡新平さん

肌寒い頃になると、ぎゅっと味のつまった1杯のスープが身体をあたためて、気持ちをほぐしてくれます。

今回出品いただく3人の方の器は、食べものをひきたててくれたり、とても使い勝手がよかったり。そんな器を通して、ゆっくりと1杯のスープをいただく小さな幸せをお届けできれば嬉しいです。

おいしい時間を引き立ててくれるものとして、パンやジャム、パン皿も販売もございます。
また、北海道で器づくりをされている馬渡新平さんは、空音で初の企画展に参加くださいます。北の大地の厳しさをまあるく包みこんだ器をぜひご覧ください。


PS.ご連絡頂ければご案内致します。

| | コメント (2)

九州 その3

276
Nikon S3 + 35/1.8 + ACRS

2日目はもう一つの目的であった、焼物を探しに行きます。
佐賀と言えば、有田、伊万里、唐津と焼物の名産地揃いです。
今回はその中でもまず有田に立ち寄りました。
有田と言えば白磁の染付です。
まずは駅前に車を置いて散策です。
基本的に一本道の両側に土産物や窯元が並んでいます。
しかしながら車の通行はあるのですが、人の往来は殆どありません。
一本裏道に入ってしまえば全く人通りがありません。
ロケーションはいいのにそれをうまく活用していない感じです。
人ごみが嫌いな我々にはちょうど良かったのですが...
P1010255
有田ではそれなりの数の陶器を購入して、次は伊万里を目指します。

| | コメント (4)

2010年9月29日 (水)

九州 その2

1014
Nikon S3 + 35/1.8 + ACRS

佐賀県に入ってまずは吉野ヶ里遺跡を訪問。
ここは言わずと知れた遺跡ですね。
広大な敷地の中に竪穴式住居が再現されています。
邪馬台国九州説を補完する目的で作られたのでしょうか?
あまりに広大すぎて一回りするだけで疲れ果ててしまいます。
朝早かった事もあり、佐賀駅前のホテルに着いたとたん眠ってしまいました。
一眠りした後で駅前を少し見て回り、居酒屋さんで佐賀の新鮮な海産物を頂き、一日目は終了です。
P1010164

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

九州 その1

2010092704
Nikon S3 + 35/1.8 + ACRS

九州から帰ってきました。
疲れたけど楽しかった。

九州入りは福岡空港。
空港前で事前に予約していたレンタカーを借ります。
ここで問題発生。
ETCカードを忘れてしまいました。
どうも車に挿しっ放しで来てしまったよう。
忘れたものはしょうがないので高速は現金で支払うことにして、いざ出発。
まずはお腹が空いたので、お昼を食べに行きます。
お昼はもちろん豚骨ラーメン。
その中でも長浜ラーメンを目指します。
ナビに住所を入力するといきなり高速に乗れとの指示。
福岡の高速も首都高と同じ先払いです。
入り口で600円を払って乗ります。
そしてあっという間に降ります(笑)

長浜では同じような看板を掲げた店が並んでいます。
その中でも最初の店である「元祖長浜屋」に行くつもりだったのですが、移転してしまって場所が分からなかったので、次に出来た店である「元祖長浜家」へ行く事にします。
店に入るといきなり麺の固さを聞かれます。
初心者ですので普通をオーダー。
あっという間にラーメンが出てきます。
味は関東や関西に進出している豚骨ラーメン店と比較して、かなりあっさりしています。でも豚骨の出汁はしっかり効いていて実においしい。今思い返してもまた食べたい味。これは予想以上の驚きでした。

次は学問の神様「菅原道真」が祭られている「太宰府天満宮」を目指します。今度はちゃんと距離を確認し下道を選びました(笑)
「太宰府天満宮」は直ぐに見終わってしまい、横にある「九州国立博物館」を見る事にします。
こちらは展示物もさることながら、建物が凄い事になってます。お金掛かっているなぁ...

次はお隣、佐賀県を目指します。

| | コメント (4)

2010年9月22日 (水)

九州旅行

P1010115
Panasonic GF1 + 20/1.7

突然ですが、今週後半に九州旅行に行きます。
平戸に先祖のお墓がありますので、そのお墓参りが目的で、その他に観光をするつもりです。以前に一度行った際、交通の便が悪く、大変なおもいをしたので、今回は福岡でレンタカーを借り、長崎で乗り捨てる予定。途中、伊万里や有田に寄る予定ですので、六本木まで鍋島展を慌てて見に行った訳です。
他にも行きたい所や食べたい物もありますので、レンタカーなら自由が利いて、いろいろと廻れるのではと期待しています。そうは言っても時間の制約があるのでどうかな?ハウステンボスは、それだけで1日費やしてしまうので、今回は3泊しかなく日程的に厳しいのでパス。その代わりラーメンとちゃんぽんは必ず食べて来る所存です。
お墓参りに行っただけで、旅行するのは初めての九州、今から楽しみです。

| | コメント (4)

2010年9月20日 (月)

ドイツビール

3
iPhone3GS

今日はミッドタウンまで「鍋島」を見に行きました。
展示されていた染付はとても素晴らしい物だったのですが、
帰りに発見してしまったのがドイツビアガーデン
もちろん、飲んで帰りました。
手前はアイスバインとの事でしたが、どう見ても違います。
まあ、おいしかったので良しとします。

4

| | コメント (6)

2010年9月11日 (土)

疲れます。

51
Canon PELLIX + FL19/3.5R + PX

この所、仕事環境が変わりまして、電車で片道2時間半掛けて神奈川まで通勤しとります。
そんな訳で(いつもですが)更新が滞りがちであります。
まだ暫くはバタバタしていると思います。
早く落ち着きたいなぁ...

写真の四隅のケラレはフードではなくて、フィルターによるものです。
このレンズ、フードの設定はなくて、フィルターがシリーズIX指定だったのですが、そんなフィルターが手に入る訳も無いので、たまたま持っていたねじ込み式のフィルターを付けると、丁度良かったので、これでいいやと使ってみたらケラレました。薄枠フィルターを使えば問題無いかも知れませんが、大口径の薄枠フィルターって下手な中古レンズより高いんだよなぁ。

| | コメント (8)

2010年9月 7日 (火)

ついにテレビご臨終

47
Canon PELLIX + FL19/3.5 + PX

前々から調子が悪かった十七年前に購入したソニーのテレビ、キララバッソがつ
いに壊れました。
ちょっと前から画面が歪む等の異常が見られたのですが、視聴にはさしたる問題はなく楽観していた所、日曜日に突然映らなくなりました。電源スイッチを入る切るしても変化が見られないので、コンセントを抜き差ししてみると、ブンッと音がして電源は入るのですが、直後にパシパシと音がして、安全装置が働いたような雰囲気があり、反応がありません。懲りずにコンセントの抜き差しを何回か繰り返していると、テレビの後ろがピカッと光り、焦げ臭い臭いが漂って来たので、慌ててコンセントを抜きました。
これはさすがにまずいと思い、ネット上でヨドバシにテレビを注文しました。商品の到着までは寝室で予備的に使用していたソニーマレーシア製14インチのモノラルテレビを、リビング用に格上げです。このテレビの生産工程の一部は私が設計した装置で行っていて、嬉しくて記念に購入したのですが、今は液晶に変わってしまったので使用していないようです。
しかし14インチのテレビを使ってみると、最近のワイド化の影響で番組によっては周囲に黒縁が出来てしまって、実効サイズが10インチ程度になってしまいます。さらに番組表を表示させると文字が読めません。ちょうどサッカー日本代表の試合があったのですが、ボールが小さ過ぎて見えません。これは見ていられないので、滅多に使わないのに何故か設置してあるプロジェクターで観戦する事にしました。部屋が暗くないと見えないのであまり使わないのですが、今回は役に立ちました。でも80インチはさすがにでか過ぎて、自宅の狭いリビングで、サッカーの速い動きを目で追うのは疲れました。
通常の番組はテレビが到着する日曜まで小さい画面で我慢です。
エコポイントが延長されたので、3月まで持たせるつもりだったんですけどね。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

お買い得?

__
iPhone3GS

残暑厳しい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
昨日の会社帰りに撮影した一枚。
空が高く雲模様もすっかり秋の様相です。
早く気温も秋になって欲しいものです。

この写真を撮る直前に駅前の電気店で買った物。
R0014075

特に何の変哲も無いUSB分配器なのですが、注目すべきはその値段。
どう見ても2円なんです。
これはきっと値札の打ち間違えだろうけど、もし本当にこの値段だったら、今必要なくても買っておいてもいいよな、と考えた末にレジに持って行って聞きました。
「これ本当に2円なの?」
店員さんは何食わぬ顔で、ピッとすると「2円です。どうしますか?」
即答で「買います」(笑)
ポイントカードに残高が80円あったので、
「これはポイントで買えるぞ!」
と思って出したら期限切れで使えませんでした。
でもまあこの値段ですから文句は言えません。
帰り際に店員さんが「ありがとうございました」
と言うので私も「こちらこそありがとう」
こんな事もあるんですね。
車内でのiPhoneへの電源供給用に欲しいなと思っていたので丁度良かった。

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »