« 九州旅行 | トップページ | 九州 その2 »

2010年9月27日 (月)

九州 その1

2010092704
Nikon S3 + 35/1.8 + ACRS

九州から帰ってきました。
疲れたけど楽しかった。

九州入りは福岡空港。
空港前で事前に予約していたレンタカーを借ります。
ここで問題発生。
ETCカードを忘れてしまいました。
どうも車に挿しっ放しで来てしまったよう。
忘れたものはしょうがないので高速は現金で支払うことにして、いざ出発。
まずはお腹が空いたので、お昼を食べに行きます。
お昼はもちろん豚骨ラーメン。
その中でも長浜ラーメンを目指します。
ナビに住所を入力するといきなり高速に乗れとの指示。
福岡の高速も首都高と同じ先払いです。
入り口で600円を払って乗ります。
そしてあっという間に降ります(笑)

長浜では同じような看板を掲げた店が並んでいます。
その中でも最初の店である「元祖長浜屋」に行くつもりだったのですが、移転してしまって場所が分からなかったので、次に出来た店である「元祖長浜家」へ行く事にします。
店に入るといきなり麺の固さを聞かれます。
初心者ですので普通をオーダー。
あっという間にラーメンが出てきます。
味は関東や関西に進出している豚骨ラーメン店と比較して、かなりあっさりしています。でも豚骨の出汁はしっかり効いていて実においしい。今思い返してもまた食べたい味。これは予想以上の驚きでした。

次は学問の神様「菅原道真」が祭られている「太宰府天満宮」を目指します。今度はちゃんと距離を確認し下道を選びました(笑)
「太宰府天満宮」は直ぐに見終わってしまい、横にある「九州国立博物館」を見る事にします。
こちらは展示物もさることながら、建物が凄い事になってます。お金掛かっているなぁ...

次はお隣、佐賀県を目指します。

|

« 九州旅行 | トップページ | 九州 その2 »

コメント

こんばんは。
九州ですか、私も大好きな土地です。食べ物も美味しい!
今後の旅日記、楽しみにしてますよ。

投稿: Kenclip | 2010年9月28日 (火) 21時51分

太宰府天満宮の名物のお餅食べましたか。
50年前には名物美人が売っていました。

投稿: Elmax | 2010年9月29日 (水) 08時52分

Kenclipさん、こんにちは
ご期待に添えるよう頑張ります。

投稿: ろばーと | 2010年9月29日 (水) 13時46分

Elmaxさん、こんにちは
残念ながら気付きませんでした。
名物美人見たかったなぁ。

投稿: ろばーと | 2010年9月29日 (水) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州旅行 | トップページ | 九州 その2 »