« 九州 その4 | トップページ | 九州その5 »

2010年10月12日 (火)

職業選択の自由

P1010646

弟の個展に行って来ました。
水道橋の小さな出版社や印刷所が点在し、裏にはお堀と首都高速の高架が迫る、ちょっと寂しげな雰囲気の一角にある、古びた印刷所の二階に個展会場である「千鳥」はありました。
名前を書いてあるだけの看板はありますが、面構えは雑居ビルの入り口といった感じで色気も何もありません。中に入ると相当年季の入った建物である事が分かります。恐る恐る二階へ上がって見て驚きました。いい雰囲気のお店が大勢のお客で賑わっています。写真は人が引いた時を狙って撮影した物ですが、これ以降撮影のチャンスはありませんでした。こんな辺鄙な場所(失礼)にあるに関わらず、大勢の方に来て頂いて嬉しい限りです。影ながら応援していた甲斐があったというものです。
まだまだ未熟な弟ですが、もし見かける機会がありましたら、手にとって頂けると嬉しいです。

P1010664

弟の言っていた言葉が印象に残っています。
「割り切って売れる物を作れば収入は増えるけど...」
好きな事で食べて行くのは思ったようには行かないようです。

私事ですが、今までの不自由はないけれど刺激の少ない生活よりも、将来性に不安はありますが、自分のやりたい事をしようと思い、思い切って転職しました。ちょっと不便な環境でブログの更新も滞っております。徐々に対応してきていますので、暫くはおおめに見て下さい。

|

« 九州 その4 | トップページ | 九州その5 »

コメント

あらそうなんですか。頑張ってくださいねー

投稿: m_hash | 2010年10月12日 (火) 21時34分

m_hashさん、こんばんは
そうなんです~。
また関東なんですけど家からちょっと遠いんです。
どうするか思案中です。

投稿: ろばーと | 2010年10月12日 (火) 21時49分

思い切りましたね~~。
慣れるまでは(慣れてからも?)いろいろと大変
でしょうが、ろばーとさんのバイタリティなら、
乗り切れると確信してますよ。

体に気をつけて、楽しんでくださいね。

投稿: tora | 2010年10月13日 (水) 07時03分

toraさん、こんにちは
以前の仕事に飽きちゃったんです。
スリルのある仕事をしたいと思いまして(笑)
早速来週からスリル一杯の中国出張です。
さて頑張るぞ~!

投稿: ろばーと | 2010年10月13日 (水) 12時42分

やたらめったら写真撮ったら駄目ですよ〜。拉致られちゃうよ!

投稿: tora | 2010年10月13日 (水) 20時57分

カメラは持って行きますが、そんな暇無いだろうなぁ~
久々の中国なので楽しみではあるのですが、
出来ればこの時期には行きたくなかった...

投稿: ろばーと | 2010年10月13日 (水) 21時03分

お~そうなんですか?
それはまた思い切りましたね。
これからは全てが自己責任、自己裁量となると
それこそ自分のセンスがモノを言います。
応援できる事があったら言ってね?

投稿: yasu | 2010年10月14日 (木) 08時05分

yasuさん、おはようございます。
独立した訳ではありませんので、
すべて自己責任ではありませんが、
やりがいは全く違います。
大阪行ったら一杯奢ってね?(笑)

投稿: ろばーと | 2010年10月14日 (木) 09時39分

「やらずに死ねるか!」と思い
私も近い昔、職を絞りました。
収入が減ってもなぜか
清々しいキモチになりました。
「好きこそ物の上手なれ」です。
がんばりましょう。

投稿: 党首 | 2010年10月14日 (木) 16時26分

党首さん、こんばんは
人生一度きりはちょっと大げさですが、
後で後悔するのは嫌だったので、
もし失敗しても何とかなるだろう。
と思い決断しました。
いざ転職して見ると不安はありますが、
とても気持ちがすっきりしました。
お互い頑張りましょう。

投稿: ろばーと | 2010年10月14日 (木) 23時16分

ろばーとさん、
この時期に思い切りましたね。
頑張って下さい。
党首への返事のすっきりした、
という言葉に希望を感じます。。

投稿: zappasolo | 2010年10月15日 (金) 15時13分

zappasoloさん、ありがとうございます。
悩んでいるよりも行動でしょうか。
一歩踏み出したばかりですが、
頑張っていこうと思います。

投稿: ろばーと | 2010年10月16日 (土) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州 その4 | トップページ | 九州その5 »