« 中国より その1 | トップページ | 中国 その3 万里の長城 »

2010年10月27日 (水)

中国 その2 天安門

065a
iPhone3GS

一昨日、時間が出来たので何処かへ行こうと言う話になり、
北京で一番有名と思われる天安門へ行ってきました。
この日は天気は良かったのですが風が強く寒い日でした。
日没に国旗を降ろすとの話だったので待っていました。
さんざん待って寒さで頭が痛くなって来た頃、
門の前の10車線はあろうかという大通りを遮断して、
人民解放軍とおぼしき軍服を着た一団が行進してきます。
そしておごそかに国旗を降ろすとまた道路を封鎖して帰って行きます。
その間すごい数の見物人が一心にシャッターを切っています。
殆どが地方から出てきた観光客のようでいろいろな顔の人種がいます。
中央アジア系の青い眼をした一団もいました。
その後、寒さしのぎのジャンパーを探しに近くの繁華街に移動です。
ユニクロを探したのですが、MUJIを見つけたのでそこで購入。
値段は日本と変わらないので、こちらでは高級品ですね。
同じ百貨店の中にサイゼリヤを見つけたのでそこで晩御飯です。
ちょっと中華料理に飽きて来ていたので好都合です。
味はちょっと違いましたが、値段も安くて満足です。

084a_2

|

« 中国より その1 | トップページ | 中国 その3 万里の長城 »

コメント

夕暮れのトーンが完全に冬ですね。寒そうです。

北京の中古カメラ屋はご存知かもしれませんが
「北京撮影機材城」が有名。北京地下鉄一号線の「五棵松駅」の北京オリンピックの野球会場の近くらしいです。

投稿: 党首 | 2010年10月28日 (木) 02時32分

今週末の東京は、連日の雨と台風14号の
襲来予想。オマケに今日の気温はクリスマ
ス以後位の冷えだとか。寒さに弱い私はど
うするかな~。

投稿: Elmax | 2010年10月28日 (木) 09時17分

党首さん、こんばんは
貴重な情報ありがとうございます。
オフの日があれば行ってみます。

今日は風もなく、暖かい一日でした。
でも空はスモッグでどんよりしてます。

投稿: ろばーと | 2010年10月28日 (木) 19時19分

Elmaxさん、こんばんは
クリスマス以後の寒さに台風とは、まさに異常気象。
がっつり着こんで乗り切るしかなさそうですね。
風邪引かないよう、お気を付けを。

投稿: ろばーと | 2010年10月28日 (木) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国より その1 | トップページ | 中国 その3 万里の長城 »