« 告知 | トップページ | 職業選択の自由 »

2010年10月 2日 (土)

九州 その4

305
Nikon S3 + 35/1.8 + ACRS

有田の次は伊万里です。
伊万里焼の中心地である、大川内山の鍋島藩の窯元に行きました。
六本木で鍋島焼を見た直後ですので、タイムリーです。
こちらは有田とは違ってちゃんと駐車場があり、道も整備されていて、観光客を迎え入れ易い様になっています。それでも人出はそれほどでもなく、のんびりとお気に入りの一枚を探す事が出来ます。各窯元によって個性があるので見て回るだけでも楽しく過ごせます。気が付いてみれば殆ど全てのお店を回っていました。
今回の収穫品はこれ。
高い物はありませんが、どれもお気に入りです。
R0014104
これでご飯を食べる事を想像すると楽しくなります。
気に入った器で食べるご飯。
心が豊かになりますね。

右奥の二つはカップ酒です。
その隣のVOCと書かれている徳利はコンプラ瓶といい、江戸末期に日本酒の輸出用に作られていた物のレプリカです。九州国立博物館で見て一目惚れし探していたところ、長崎で見つけて衝動買いしたものです。これに平戸の焼酎を入れて飲む予定(笑)

|

« 告知 | トップページ | 職業選択の自由 »

コメント

こんばんは。
何を隠そう、家の母親が焼き物コレクター。
屋根裏や押し入れには使いもしない箱詰めの焼き物がわんさか。
母親のPCのお気に入りにろばーとさんのアドレスが登録されたのを確認しました。(笑)

投稿: Kenclip | 2010年10月 6日 (水) 18時54分

Kenclipさん、こんばんは
今ちょっと画像をアップ出来ない状況で、更新が滞ってます。
Kenclipさんのお母様となると、それはセンスのいい素敵な焼物をお持ちでしょうね。お気に入りに登録頂きありがとうございます。弟の焼物もよろしくお願いします。

投稿: ろばーと | 2010年10月 7日 (木) 21時29分

なるほどろばーとさんの焼物趣味の源流が判ったような気がします。
弟さんが陶芸家でそのルーツはご両親?

写真にしても焼物にしても、いずれにしてもセンスが物を言いますね。

投稿: yasu | 2010年10月 9日 (土) 09時09分

yasuさん、こんばんは
昨日、一昨日と個展を見てきたのですが、
中々の盛況で少々驚きました。
決して楽な仕事ではないようですが、
好きな事を仕事に出来るのは幸せな事です。

センスって難しいですね。

投稿: ろばーと | 2010年10月11日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 告知 | トップページ | 職業選択の自由 »