« 中国 その5 万里の長城ツアー顛末 | トップページ | 中国 その6 中国人民革命軍事博物館 »

2010年11月 4日 (木)

中国 その6 買い物など

Img_0524a

最近、毎日のように近くのスーパーへ買い物へ出掛けがてら、ホテルの周りをフラッと散歩しています。初めはちょっと先に行くだけでも怖かったのですが、すっかり慣れてしまって平気な顔で歩いています。その為か途中、中国語で道を聞かれました(笑)でも何を言っているのかさっぱり分からないので、英語で「分からない、ごめんね」と言っておきました。通じたかどうかは疑問ですが...
途中電気店があったので入ってみると、7インチディスプレイのiPadのバッタモンが売っていて、見てみるとWiFi環境で動作して、触れるようになっていたので弄って来ました。結論としてはやはりジャーダー(偽物)でした。全体的に動作がもっさりしていて、縦横自動回転がありません。解像度も悪く、ディスプレイはおそらく感圧式WVGA800×480と思われます。また入力の反応が遅いので使い物になりません。これを触ってみて改めてAppleの静電容量式の良さを思い知らされました。でも店員が普通に中国語で話しかけてくるのには困りました(笑)そんなに同化してるのか?

写真は今日の夕焼け。排ガスで霞んでいます...

|

« 中国 その5 万里の長城ツアー顛末 | トップページ | 中国 その6 中国人民革命軍事博物館 »

コメント

わざわざアキバやザギンで日本製品を買う気持ち
が分かってきましたよ。今日はnoyanとオカピー
と一緒に経堂のパクチー料理店を襲撃します。

投稿: Elmax | 2010年11月 5日 (金) 08時49分

Elmaxさん、こんばんは
確かに中国ブランドの物は今はあれですが、
iPadもiPhoneも中国製なんですよね。
それを思うと今後恐ろしい事になるかも。

パクチーの食べ過ぎにご注意を。

投稿: ろばーと | 2010年11月 5日 (金) 22時23分

中国、凄いですね。
面白いので、レポート続けて下さい。
中国漁船と海保の船の衝突の映像、
国家機密の漏えい問題。
もしかしてろばーとさん知らないかなぁ?

投稿: zappasolo | 2010年11月 5日 (金) 23時39分

zappasoloさん、おはようございます。
何でもありの凄い国です。中国は、

尖閣諸島の映像はNHK-BSで見ました。
You tubeは中国からアクセス出来ないのです。
NHKも妨害入るかと思いましたが、見る事が出来ました。
この件に関してのコメントは差し控えます。
ブログにアクセス出来なくなると困るので(苦笑)

投稿: ろばーと | 2010年11月 6日 (土) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国 その5 万里の長城ツアー顛末 | トップページ | 中国 その6 中国人民革命軍事博物館 »