« ペンティIIコンプリート? | トップページ | 肩が凝るなぁ。 »

2010年12月12日 (日)

Canon DEMI

20101211r0014156

キヤノン・デミです。
デミにもいろいろと種類がありますが、
アルミ外装に変わった後のデミです。
キヤノンではデミ2との呼称で呼ばれているようです。
実はこの固体はハーフカメラ党の党首より、
「そちはカメラ修理の真似事を行っているようであるでこれを授ける。
修理した後、結果を報告するように。」
と仰せつかって預かった個体であります。
というのは大嘘です(笑)
なんでも沢山ありすぎて使いきれないそうなので、
モルトが劣化しているけれど、
修理が好きな私であれば直して使えるでしょう。
とのお話を頂き、お預かりしてきた一台です。
お預かりしたのが「日本-アルゼンチン戦」
の日でしたので既に2ヶ月以上。
遅くなってすいません。
いろいろ忙しかったもので...

20101211r0014157

裏蓋のモルトは既に綺麗に剥がされていました。
これは助かりますね。
強引に剥がすと粉だらけになって大変ですからね。

20101211r0014158

モルトが貼られていたであろう位置にあわせて型紙を作成します。
必ずしも型紙を作成する必要は無いのですが、
今回は形が複雑でしたので作成しました。
一眼レフは形状が簡単ですので、作成の必要はまずありません。

20101211r0014159

型紙に合わせてモルトを切り出します。
今回は1.5mmの物を使用しました。
うまく切り出せたかな?

20101211r0014160

裏蓋に貼り付けて作業完了です。
見た目には綺麗に貼れている様に見えますが、
機能的な問題は撮影してみないと分かりません。

その前に撮影に行かないといけませんね(笑)

|

« ペンティIIコンプリート? | トップページ | 肩が凝るなぁ。 »

コメント

あ~そう言えば
私のdemiも型紙作った・・
でもセレンが死んで、勘露出ながらマニュアルで
プログラムラインを使用しています。
まさに考えるカメラ・・

投稿: yasu | 2010年12月13日 (月) 21時15分

yasuさん、こんにちは
皆さん同じ事するんですね(笑)
プログラムラインを読むとはさすがです。
絞りは表示されているので何とかなりそうですが、、
シャッター速度が難しいでしょうね。
いっその事、外周にEV値を書き込むといいかも知れません。

皮肉なものですが、
完全オートでセレンが駄目になると
1/30しか使えないPEN-EEシリーズより、
今となっては良心的ですね。

投稿: ろばーと | 2010年12月14日 (火) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペンティIIコンプリート? | トップページ | 肩が凝るなぁ。 »