« 中国 その他 | トップページ | Canon DEMI »

2010年12月 8日 (水)

ペンティIIコンプリート?

20101208r0014155

また増えてしまいました。
ペンタコン・ペンティIIです。
これで「緑」「黒」「白」の3色が揃いました。
私が知る限りではこれでコンプリートのはず。
初代ペンティに続いてのコンプリートです。
ちなみに初代は「赤・青・緑・白」の4色です。

今回のペンティもジャンクでの入手でしたので、少し手を入れました。
シャッターが不動でしたので、シャッターをユニットで取り出した上で、シャッター羽を分解してベンジンにて洗浄しました。レンズもついでに清掃しました。
また前後のボディがあちこちぶつけたようでベコベコだったので、裏から押し出してへこみの修正を試みました。結果、強く角に打ち付けたと思われる箇所以外は綺麗になりました。向かって右側に少し凹みが残っています。
この固体は幸運な事にセレン露出計が生きていたのですが、ファインダー内の絞りとシャッターの連動表示がうまく行っていない事が、組み上げた後で分かりました。再度分解して調整する必要がありそうです。

ここの所ジャンクカメラが安いので、どんどん台数が増えています。
早く使ってあげないととは思っているのですが、直しても撮影する機会がありません。
直しただけで満足と言えば、満足なんですが、やはりカメラは写ってなんぼの物ですからね。
なんとかしないと。

|

« 中国 その他 | トップページ | Canon DEMI »

コメント

一度揃え出すとコンプリートしないと
気が済みませんよね(笑)

確か初代と2の間にペンティ1とかがあった気がします。シルバーボディでボディ両サイドに張り革がついてたような・・

投稿: 党首 | 2010年12月 9日 (木) 02時16分

正に重症カメラの「オタスケマン」ですね。
カメラの製作者も喜んでいるでしょう。
お手入れとお化粧で、美人カメラに戻りました。
あとは、、、撮影した写真が見たいで~す!

投稿: Elmax | 2010年12月 9日 (木) 09時31分

党首さん、こんにちは
ですよね。
PENシリーズのコンプリートはお任せしました(笑)

そうなんです、
露出計無、銀色、張り革の
ペンティIが存在するらしいのですが、
まだ出会った事がありません。
まあ、最後の楽しみなんでゆっくり探します。

投稿: ろばーと | 2010年12月 9日 (木) 12時24分

Elmaxさん、こんにちは
初め見た時「重症カメラマン」に見えました。
それはそれで正しいのですが(笑)

このカメラ、フィルム装填と現像が面倒臭いんで、
どうしても撮影に持ち出す機会が減ってしまいます。
きちんと使ってあげないと製作者に怒られますね。

投稿: ろばーと | 2010年12月 9日 (木) 12時29分

私のコンプリートはミノルタのDimageシリーズ
決してkonicaミノルタでは無く、その節はろばーとさんに
お世話になりました(笑

投稿: yasu | 2010年12月 9日 (木) 22時22分

yasuさん、おはようございます。
確かX,Xi,Xtでしたか?
今となってはミノルタ銘のデジカメは貴重ですね。
合併する必要あったのかな?

他にXtのカラバリ3色もありますよ(笑)

投稿: ろばーと | 2010年12月10日 (金) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国 その他 | トップページ | Canon DEMI »