« よいお年を | トップページ | 形あるものいつか... »

2011年1月 4日 (火)

あけましておめでとうございます。

P1000051

今年もよろしくおねがいします。
年越し上海から帰って来ました。
想定外の寒さで思った程、行動出来ず、
あまり写真を撮れませんでした。
でも、中国初上陸のパートナーはいろんな意味で楽しめたようです。

今回は出入国の際にちょっとした事があって、

入国のイミグレで係員に
「何で観光なのにビザ持っている?」
らしい事を聞かれたのですが、
何となく意味は分かっても
「仕事で必要だけど、今回は観光なんだ」
なんて答えられないので、
ひたすら「ぷーみんぱい、といぷーちん」
と言ってたら通してくれました(笑)

帰りは手荷物検査で引っかかり、
なにか鋭利な物が入っているからと
鞄を開けられたのですが、
もちろんそんな物は持っていません。
そうこうしているうちに、
係員が携帯ウォシュレットを手にして、
無理やりこじ開けようとし始めたので、
「ちょっと貸して」と、
壊されたら困るので奪い取り、
「こうやって使うんだよ」と、
カチャカチャカチャーンと組み立てて、
「中に水が残っていてくれよ」、
と願いながら、
スイッチ一発、
ノズルから水を「ピュッ」と飛ばすと、
今まで厳しい表情をしていた係員一同大爆笑。
大笑いしながら通してくれました。

小さな事ですが、ちょっと困った事。
それは上海は近すぎて、機内の映画を見終わらない事。
結局、行きも帰りもエンディングを見れなかった(笑)

|

« よいお年を | トップページ | 形あるものいつか... »

コメント

あけましておめでとうございます。
旅のトラブルはいい思い出、と言っても無事に帰られたから言えること。

でも、楽しまれたようですね(笑)

今年もよろしくお願いします!!

仕事も通勤も大変でしょうが、体に気をつけてね!!

投稿: tora | 2011年1月 5日 (水) 07時12分

toraさん
あけましておめでとうございます。
他にもちょっとしたトラブルはあったのですが、
うまく切り抜けて、いい思い出です。
時間が少なくあまり回れなかったのが残念でした。
他の話はそのうちアップしますね。

こちらこそよろしくお願いします。

初日から遅刻してしまいました(笑)

投稿: ろばーと | 2011年1月 5日 (水) 12時50分

新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

中国プライベート旅行も楽しまれたようですね。
HexarRFにレンズ一本というのは渋いですね。
ワタシは年末パリに行ってきましたが、最終日は中華食べてました。

ペンティはこちらで良く見かけるんですが、あまり興味がなかったので手を出していません。

投稿: 上海狂人 | 2011年1月 5日 (水) 19時48分

上海狂人さん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

中国は不思議な国ですね。
初めは好ましい印象が無かったのですが、
今では近くて面白い国になりました。
民衆が反日ではないのも高感度アップでした。

一台で行ったHexarRFですが、巻き上げ不良に縦ずれ、勝手に巻き上げ始めるなど、トラブル続きでまともに使えませんでした。製造から10年経過しているのでそろそろOHが必要なようです。
パリはいいんでしょうね~、一度は行ってみたい所です。フランスの中華はどうなんでしょう?上海の中華は安くて美味しくて大満足でした。

ペンティは形が全てですが、意外と写りもいいんです。でも詰め替えが面倒でもっぱらインテリアと化しています(笑)

投稿: ろばーと | 2011年1月 5日 (水) 23時25分

Hexar RF欲しいんですけど、そういう問題があるんですね。やはり電気カメラはトラブルに弱いですね。かといって露出計なしでというのも常用には不安ですしね。

パリの中華はプラハよりはマシという程度で日本の普通の中華料理屋程度です。

ラピッドフイルムは面倒ですね。フジカラピッドの未使用、元箱、値札付というのをもっているんですが飾っているだけです。

投稿: 上海狂人 | 2011年1月 6日 (木) 22時47分

上海狂人さん、こんばんは
Hexar RFは購入してからかれこれ8年間、一度もメンテしていないのでしょうがないと思います。OHに出そうと考えていますが、何処へ出せばいいのやら、ケンコーかな?
そういう面ではやはりライカは安心出来ます。
露出計が必要ならM5という手もありますしね。

パリの中華屋はそれなりですか、面白いものですね。
フランス料理第一だからでしょうか。

ラピッドカメラは見て楽しむカメラかな?

投稿: ろばーと | 2011年1月 6日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よいお年を | トップページ | 形あるものいつか... »