« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

銀座カメラ市

Image0001
Nikon F3 + 50/1.4 + TX

土曜日に銀座松屋で開催されたカメラ市に行って来ました。
今年は昨年に比べて人出は多いように見えました。景気が回復基調にあるのでしょうかね?と思ったら大陸系の人達が沢山いました。わざわざ買い付けに来ているようです。
珍しい物が出るようにはなり、またある程度相場は下がりましたが、値が下がり続けているオークションサイトとの格差がさらに広がった感があり、お買い得とは思えませんでした。
利幅が取れない為なのか、安価なレンズシャッター機の姿を殆ど見かけませんでした。
まあ、初日に行った訳ではないので、めぼしい物はあらかた無くなった後なんでしょうけれど、年々寂しくなって来ているのは気のせいではないと思います。
今回会場を3週ほどしましたが、購入にいたったカメラはありませんでした。
自分の中でのモチベーションも含め、あらゆる面で3年前とは明らかに状況が変ってきているようです。
でもその後の飲み会は相変わらずのカメラバカ同士楽しい時間でした。
Image0105
もうすぐ春ですね。

| | コメント (8)

試写結果

Image0010
Nikon F3 + 50/1.4 + TX

ニコンF3と50mmを持って近所の梅林公園に試写に出かけました。
測光の癖が分からないので全てオートで撮影したのですが、
平均測光の為か、オーバーに写るコマが多い結果となりました。
この辺りはもうちょっと使ってみないと分かりません。
もしかすると、ただ単純にシャッターの上限を超えている事に気付かず撮影していたのかもしれません(笑)お任せオートですと表示を全く見ないもので...
Image0027
F3、幕速が速い為かシャッター音がでかくて気を使いますね。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

次はスキャナ...

20110101p1000105
Panasonic DMC-G1

先日ヘキサーRFが修理から上がって来たばかりなのに、今度はフィルムスキャナの調子がおかしい。いつものようにスキャン作業をしていると初めて見るエラー表示が出て、強制終了してしまう。再度アプリを立ち上げても反応せず、PCを再起動するはめに。
再起動後に再度スキャナを始めるとまた同じエラーで強制終了してしまう。しょうがないのでアプリとドライバを再インストール。
さあこれで大丈夫。と思って作業を始めるとまた同じエラーが発生。メーカーのHPを見るとMacOSでは同じエラーが発生するようで、対処法が書かれているのだが、Winに関する記述はなし。ネットで検索を掛けてみるも、MacOSでのエラーやWin7での使用法が書かれているのみ。
どうしたものか。メーカーサポートに聞くべきなのかも知れないが、既にカメラ・フィルムから撤退しているミノルタの、それも5年以上前のフィルムスキャナのサポートをしてくれるのかな?

| | コメント (2)

2011年2月17日 (木)

帰還

20110216p1010003

上海で故障したHexerRFが修理から上がって来ました。
カメラで起業したメーカー同士で合併したに関わらず、
早々にカメラ事業を放棄したうえに、
事業を引き継いだ会社からも放り出され、
今はケンコーが修理を受け付けているという。
こんな状況で修理はどうなるのかと心配していましたが、
無事に帰ってきました。
電子カメラですが、まだ修理は大丈夫なようです。
気になっていた距離計の縦ズレも完治し、
さらに各部点検調整済みですので、
これからガンガン使っていかないといけませんね。
でもまだF3もフィルム通していないんです。
もうちょっとして暖かくなったらね...

| | コメント (6)

2011年2月13日 (日)

のくち~

P1000276
Panasonic DMC-G1 + Noctilux 50/1.0

ついにノクチを我が手に~!
と言うのは嘘ですが、
先日新年会でご一緒させて頂いたT氏にちょこっとお借りして
数カット撮影させてもらえました。
第一印象はやっぱデカイ、重いですかね。
せっかくお借りしたのに同時に撮影したノクトンと、
画角以外の違いを見出せませんでした。
μ4/3によって周辺を切り取られた上に、
この状況下では違いを探す方が無理ってことでしょう。
でもこの暗い中でISO100100でシャッター速度1/80で
切れるのは流石大口径ハイスピードレンズ。

所有してみたい気持ちもありますが、
こんな高価なレンズは怖くて持ち出せません。
手持ちのレンズを全て処分すればなんとかなるかも知れませんが、
そんな事は飽きっぽい私にはとても無理でございます。
でも、「レンズはこれ一本です。」なんて言ってみたい(笑)

貸して下さったTさん、ありがとうございました。

| | コメント (6)

2011年2月 9日 (水)

春節新年会

20110205p1000254
Panasonic DMC-G1 + Nokton 35/1.2

春節だったからなのか、新宿の中華料理屋さんで、
週末はアンティ残党の新年会でした。
参加人数は8人とちょっと少なかったのですが、
実に楽しいディープな時間でした。

また上海料理の美味しい事。
中でもセンマイのピリ辛冷製は、
口に入れた瞬間に広がる八角の風味と、
センマイのコリコリとした食感で絶品でした。
上から散らされたパクチーも最高。

今回は夜なので暗いと考え、ノクトンをチョイス。
サブに持参したDMC-G1に取り付けて遊んでいました。
ボケブレなのはご愛嬌。
EVFでピントを追い込むのは思った以上に難しい。
拡大機能を使えば良かったのかもしれませんが、
未だ使い方が良く分かっていません。
酔っ払いですから仕方ありませんね。

写真は新宿ゴールデン街の路地裏。
初めて行ったのですが面白い所でした。
また撮影がてら飲みに行きたい所です。
でも一見さんには敷居が高いなぁ。

| | コメント (4)

2011年2月 1日 (火)

新年会

2010092756
Nikon S3 + 35/1.8 + ACROS

先日大学時代の同級生と自宅で新年会をやりました。
皆、忙しい身なので人数は少なかったのですが、楽しい一日でした。
やはり気心が知れた者同士で話すのは楽しいですね。
結局、昼から夜中まで飲んでいて、皆が帰った後にサッカーを観戦していたのですが、流石に眠くなってしまって前半しか見られませんでした。
驚いたのは半数以上が転職経験者と言う事実。
今も酷い状況ですが、あの頃も就職氷河期でしたからね。
それでも皆幸せそうで何よりです。
次の再会を約束して分かれましたが、次はいったいいつ会えることやら。

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »