« 春節新年会 | トップページ | 帰還 »

2011年2月13日 (日)

のくち~

P1000276
Panasonic DMC-G1 + Noctilux 50/1.0

ついにノクチを我が手に~!
と言うのは嘘ですが、
先日新年会でご一緒させて頂いたT氏にちょこっとお借りして
数カット撮影させてもらえました。
第一印象はやっぱデカイ、重いですかね。
せっかくお借りしたのに同時に撮影したノクトンと、
画角以外の違いを見出せませんでした。
μ4/3によって周辺を切り取られた上に、
この状況下では違いを探す方が無理ってことでしょう。
でもこの暗い中でISO100100でシャッター速度1/80で
切れるのは流石大口径ハイスピードレンズ。

所有してみたい気持ちもありますが、
こんな高価なレンズは怖くて持ち出せません。
手持ちのレンズを全て処分すればなんとかなるかも知れませんが、
そんな事は飽きっぽい私にはとても無理でございます。
でも、「レンズはこれ一本です。」なんて言ってみたい(笑)

貸して下さったTさん、ありがとうございました。

|

« 春節新年会 | トップページ | 帰還 »

コメント

距離計連動の微調整メンテをして始めて“のくちー”の
真価が楽しめると思います。良いレンズですね。

投稿: Elmax | 2011年2月15日 (火) 15時55分

Elmaxさん、こんばんは
それでも最短から無限遠まで使える訳ではないという...
高級スポーツカーのようなレンズですね。
やはり私には高値の花のようです。

投稿: ろばーと | 2011年2月15日 (火) 21時06分

ただただ、『うぅんーーー』っと唸ってしまいます。
いろいろと判断基準の難しいレンズですね

投稿: MoBlue | 2011年2月24日 (木) 20時31分

MoBlueさん、こんばんは
凄いレンズだとは思うのですが、
この写真だけでは何とも分かりませんね。
やはり自分で所有して使いこなさないと...

投稿: ろばーと | 2011年2月24日 (木) 23時09分

Tです。
リンクを渡ってこちらに辿り着きました。
(ブログやってらしたんですね。聞きそびれてました。以前から時々拝見してた様な…)

自身、色モノ系お化けレンズという認識で使っています。普段は文鎮になるし(苦笑)
現在はこれメインで使用してますが、その前はCanon50/1.2(L)、の前はCZ C Sonnar…
写真始めて日はまだ浅いですが、自分の性格上大口径好きでゆくゆくは…と思い、ならば早い方が、とムリをして手に入れたんです。一生をかけて味わい尽くすつもりで。最近は少し絞って使ってみています。F2.8~F11くらい?
僕は、先日ディスコンになったろばーとさんのCV 35/1.2が気になって仕方ありませんでした!

投稿: T | 2011年3月 1日 (火) 12時21分

Tさん、その節はありがとうございました。
一生物の覚悟で購入されたなんて、飽きっぽい私にはとても真似出来ません。それ位の覚悟を持たないと所有してはいけないレンズなんですね。
C-Sonnarは私も持っています。いいレンズですよね。Nokton35/1.2はモデルチェンジして登場するそうですから検討して見ては?
Flickr拝見させて頂きました。素敵な写真が一杯ですね。あんな写真を撮ってみたい。
またご一緒したいですね。

スパム判定されてしまって止まっていました。
気付くのが遅くなり申し訳ございません。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ろばーと | 2011年3月16日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春節新年会 | トップページ | 帰還 »