« お昼寝 | トップページ | チンクとツーリング »

2011年6月 8日 (水)

ハイオクとレギュラーの違い

2011052248
Konica Hexar RF + C-Sonnar 50/1.5 + RVP100

一時より落ち着いたものの相変わらずガソリン高いですね。
一月に1000km程走って100リットル位消費し、
さらに同額程度の高速料金を毎月払うのは
ちょっとキツイものがあるので、何とかならんのかと考え、
今までずっとハイオクを入れていたのをレギュラーに変えてみました。
一回の給油で50リットル程入るのでコイン一枚程価格が変わります。
レギュラーに変えることでオクタン価が下がるので
ノッキングを防ぐ為に進角を少し遅らせる必要があるのですが、
とりあえずそのままで様子を見る事にしました。
まず気付いた変化が、当たり前ですがトルク感の減少。
特に高速走行時にアクセルを踏み増しした際と、
発進加速時に感じる事が出来ます。
でもそれも慣れてしまえばそう気になるものでもなく、
トルクが減った分アクセルを開けていたのですが、
それ程燃費も悪化しないようですので、
このまま少し進角を調整してやれば行けるかと思ってました。
ところが二回目にレギュラーを入れてからちょっとした変化が出ました。

...臭うんです。
何故か頭の中に解体屋さんの光景がフラッシュバックします。
どうも車を解体した際に入っていたガソリンと同じ臭いがするようです。
今まで自分の車にはハイオクしか入れた事が無かったので、
唯一レギュラーに接した事のある解体屋さんの光景が出てきたようです。
次第に気分が悪くなってきて、頭が痛くなって来ます。
現代の車だったらガソリンの匂いが車内に入って来るなんて
欠陥車として即リコール物だと思うのですが、
私の車はキャブなので普通に進入して来ます。

一旦気になってしまうとさらに気になります。
嗅覚全開で臭いを嗅いでいると、分かって来た事があります。
アクセルを開けると匂いが強くなるのは当然なのですが、
発進加速の際にはアクセル開度が小さい為かあまり臭わず、
高速走行時に前が開けてアクセルを踏み増しした時が一番臭い、
まあ、単純にアクセル開度に比例しているようで、
それだけ周りにガソリンを撒き散らしているようです。
きっと逆流してエアクリーナーから噴いているのでしょう。
そりゃあポンポンとバックファイアするはずです。
全くなんてエコカーなんでしょう(笑)

でももうこれ以上我慢出来ないので次回からハイオクに戻します。
ああ、あの甘い香りが懐かしい。

|

« お昼寝 | トップページ | チンクとツーリング »

コメント

私は学生時代スタンドでバイトしてました。
レギュラーの薄ピンク色の液体の匂いをもう今は思い出す事がありません。
現在は10年以上前からハイオクタン価だけれども、あまり甘い匂いと感じた事が無いのはセルフの安スタンドだから‥まさか!?

投稿: yasu | 2011年6月 9日 (木) 12時41分

yasuさん、こんばんは
私も10年以上ハイオクオンリーでしたので、
レギュラーの匂いが分からなかったのですが、
嗅いでみるとハイオクとは全く異なります。
甘い香りがする事を改めて実感できました。

レギュラーでもハイオクだと信じて入れれば気が付かないかも?
ガソリンが無駄に蒸発しないので感じないだけでしょうね。

投稿: ろばーと | 2011年6月10日 (金) 01時26分

このレンズには、興味が有ります
いい色出しますねぇ〜 ボケもいい感じです。
ハイオク仕様の可変バルタイエンジンに乗っているのですが、混ぜてます。
レギュラー1本だとやはり燃費が悪く、力が如実時落ちますです。
ハイオク寄りの配分の我慢できる範囲で、今は乗っています。

投稿: MoBlue | 2011年6月23日 (木) 13時09分

MoBlueさん、こんばんは
ゾナータイプのレンズはいろいろ使ったのですが、
結局一番無難なこれに落ち着きました。
いいレンズだと思います。
ハイオクとレギュラーの混合ですか。
配合するのが難しそうですね。
セルフスタンドで両方入れればいいのかな?

投稿: ろばーと | 2011年6月23日 (木) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お昼寝 | トップページ | チンクとツーリング »