« ブラックペイント | トップページ | suede »

2011年6月21日 (火)

雨漏り

2011061401
Canon PELLIX + FL 58/1.2 + ACRS   photo by ginjiさん

先日車に乗り込んでオーディオのスイッチを入れると、
エラー表示が出て電源が入らない。
何度かオンオフを繰り返しても変化が無いので、
とりあえず音楽無しのまま帰宅する事にするが、
音が無い夜の高速道路はかなり寂しい。
帰宅してもう一度スイッチを入れてみると
スピーカーからハウリングのような音が出て、
完全に沈黙してしまった。

その日は夜遅かったので改めて次の日確認してみると、
ナビシート側の床がぐっしょり濡れており、
カーペットを剥いでみるとフロアから3センチ程水が溜まっている。
どうやらオーディオがおかしい原因は、
何処かで配線に水が入ってショートしたよう。
チューブを使ってフロアの水を排水し、
一日ドアを開放して乾燥させておいた。

次の日の朝、出掛けようとするとセルが回らない。
普通だったらバッテリー上がりと思う所なのだが、
燃料ポンプは元気に回っているし、一日で上がるとは考えられない。
いろいろヒューズやら配線やら見ても分からない。
まさかと思って電圧を確認すると全然低い。
どうやらオーディオの配線からの漏電でバッテリーが上がったよう。
充電器でバッテリーを充電している間にオーディオ類を取り外す。
その後バッテリー上がりは起きていないのでそれが原因だった模様。

その日以降オーディオが無いのでiPhoneからBluetoothで、
ポータブルのスピーカーに音を飛ばしている。
当然ながら音は悪く、低音なんて存在しない。
でも何も無いよりはましと思って我慢しているが、
早い所新しいシステム入れないと駄目だよなぁ...

雨漏り話はまだ続くのであった。

|

« ブラックペイント | トップページ | suede »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラックペイント | トップページ | suede »