« 雨漏り | トップページ | また雨漏り... »

2011年6月23日 (木)

suede

20110608692
Konica Hexar RF + C-Sonnar + RVP100

今日のネタは超個人的な思い入れの話なのでスルーしてください。

人それぞれ好きなバンドがあると思いますが、
私が一番好きなのは90年代UKロックの
「suede」
最初に聞いたのは94年の2枚目のアルバム「dog man star」から、
でも第一印象は「なんじゃこりゃ?」
CDは買ってみたものの一回聞いただけで放置。
それが何がきっかけだったかは覚えていないけれど、
いつの間にか毎日のように聞くように。
それがまだ北海道にいた大学生の頃の話。

就職して上京してからも好きではいたけれど、
あまり積極的に調べなかったので、
来日した事も知らずに数年が経過していた。
当時はインターネットなんて便利な物は無かったからね。
初めて聞きに行ったライブは2002年のsummersonic
当たり前だけど既にバトラーいなかったけれど感動したなぁ。
頑張って掻き分けて前から3人目位までは行ったと思う。
この時のメインステージはガンズだったけど全く後悔はしていない。

その後同じ年に赤坂BLITZに来日して、
それも当然見に行ったけど、その後に突然の解散。
悲観に暮れていたけれど、2007年のsummersonicに
ヴォーカルのブレッドがピンで来日したので、
これは外せないと思い、見に行った所、
ソロの曲ばかり歌って観客が白けた所で突然、
suede時代の曲を歌いだし、みんな大興奮。
もちろん私も大いに声を張り上げて楽しみました。

その後2008年にソロで来日したそうですが見逃し、
去年、ロンドンのチャリティーイベントで
復活を果たしたのは知っていたのですが、
なんと今年のsummersonicに参加するそう。
これは2月に発表されていたのだが全く気が付かず、
今日パートナーが何気なくネットをチェックして気が付き、教えてくれた。
そしてチケットも入手して、もう頭が上がりません。ありがとう。
そんな訳でもう今日はsuedeだけで頭が一杯です。
早くお盆休みにならないかなぁ~
出勤だなんて言われても絶対に出ないからな!
でもやっぱりバトラーは来ないのね。

|

« 雨漏り | トップページ | また雨漏り... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨漏り | トップページ | また雨漏り... »