« さらに雨漏り | トップページ | サマソニ »

2011年7月12日 (火)

八王子は暑かった

2011061421

Canon PELLIX + FL 58/1.2 + ACRS

昨日お昼を食べに出かけようと思い、
橋本駅ですまそうかと考えたのだが、
折角なのでちょい先の八王子駅へ行く事に。
八王子駅は乗り換えで利用しているが降りるのは初めて。
降りてみると想像していたより大きな駅でびっくり。
そごうがある北口の方が繁華街だろうと思い、
外に出てみると強烈な日差しに目が眩む。
出た所はロータリーの上の2階部分で、
ロータリーの向こうの通りまで歩道橋になっている。
なんとなく仙台駅に似た構造。でも規模はちょと大きいと思う。
それにしても日差しがきつい。
繁華街がありそうな方面へと歩くと、この暑さの中でも結構な人出。
改めて大きな駅なんだなと実感。
途中ちょっといい感じのパブを見つけたのだが、
ここに入ってしまうと絶対にビールを飲んでしまうのでパス。
暑いので暖かい食べ物は嫌だなと思っていたら、
サブウェイを見つけたのでサンドで済ます事にする。
ここは野菜の量が多いので、たまに利用します。

食べ終わってから駅前を少し開拓。
大きなドンキがあったので入ってみる。
渋谷や歌舞伎町の狭いぐちゃぐちゃの店しか知らなかったのだが、
ここは量といい、品ぞろえといい、完全にホームセンター。
上から下まで見て回るだけでも結構楽しめる。
でも何も買いませんでしたが...

次に向かったのはヨドバシカメラ。
フィルムでも買おうかと思って入ったのですが、
入口直ぐのデジカメコーナーに引っかかる。
デジカメが一等地なんですね。
ついでなのでPENTAX-Qが見たいと思い、
探したら一番入口近くで発見、注目度は高いよう。
でも置いてあったのは、実物大の「紙箱!!」
まだモックがないので、大きさだけでも、との考えのようですが、
紙箱見せられてもねぇ...

お次はpanasonicのDMC-G3とGF3を見てみる。
DMC-G1とGF1持ちからすると、
「なんじゃこりゃ?」
「本当にマウント一緒かいな?」
と思うほど小型軽量化が進んでます。
でも小さすぎでホールディングはいまいちかな?
7-14mmと組み合わせるとさらに使い難そう。

ふと横を見ると富士フィルムのX100が、
震災の影響で品不足と聞いていましたが、
既に解消されたのか、デモ機が触れるようです。
「でもなぁ、距離計無いから、ピンボケが怖いよなぁ」
と思いながら覗いてみると光学ファインダーだけあって明るい。
液晶パネルを利用したブライトフレームも見易い。
パララックス補正もきちんとされる。
横には情報も沢山表示されて何やら便利っぽい。
一番いいなと思ったのがシャッター切った直後に
EVFの再生画面に切り替わって確認が出来る事。
そしてその動作が実にきびきびしていて気持ちがいい。
これなら直ぐに確認して補正掛けられる。
AFもコンタックスGのデジ版だと思えば問題なし。
「これは欲しいなぁ、幾らするんだろう?」
「.....やっぱり要らないや」

数年で陳腐化するデジカメにあの値段は出せません。
どんどん買って消費した方が景気は良くなるけどね。
ジャンクで買った50年前のカメラで我慢します。

|

« さらに雨漏り | トップページ | サマソニ »

コメント

M8を使い始めて4~5年になりますが、やっと
昔のレンズとのクセが分かってきました。PC
でいじって面白いのは1.33倍の倍率の威力?
他のゲジカメに浮気をしないでいきたいですが。

投稿: Elmax | 2011年7月17日 (日) 10時06分

Elmaxさん、こんばんは
M8,もうそんなになるんですか。
デジでも見る目があれば長く使えると言う事でしょうね。
きっと浮気する事はありませんね。

投稿: ろばーと | 2011年7月19日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらに雨漏り | トップページ | サマソニ »