« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

空海と密教美術展

2010080824

空海と密教美術展を見てきました。
週末の閉館時間前を狙って5時に入場したのですが、
それでも会場内は込み合っていました。
京都まで足を運ばなくても観賞出来るのはいい事ですが、
あの静寂の中に佇む雰囲気を味わう事は無理ですね。
だったら京都来いと怒られてしまいそうですが...

そんな状態でもいい事はあって、普段の薄暗い講堂の中から
引っ張り出されスポットライトを浴びているので細部まで良く見る事が出来ます。
また普段見られない側面や背面から見る事が出来るのも嬉しいですね。
柵から身を乗り出したけれど見えなかった帝釈天の横顔を見られて嬉しかった。

でも信仰の対象ではなく、完全に美術品の扱いですので、ちょっと罰当たりな気がしました。
手を合わせたいと思っても、あの状況では軽く頭を下げる位が精一杯でした。
私も以前は仏像を美術品という目で眺めていましたが、
年を取ったのか、大病を患い、神にもすがる思いを経験した為か、
今は物では無い、畏怖の対象として崇めるようになりました。
と言っても特に宗派がある訳ではありません。
私が拝みたいから拝んでいるだけです。

こういう展示会を見てしまうと、やはり現地で拝みたくなります。
もう暫く行っていない京都・奈良へ行きたいと思いました。
やはり日本人ですね。

| | コメント (2)

2011年8月24日 (水)

横田基地その2

20110820p1020782

Lumix G1

いわずと知れた米空軍のA-10です。
中学高校時代のエアショーにもいたなと思っていたら、30年選手なんですね。
以前は対地攻撃機と言えば、グリーン系の迷彩でしたが、
最近は戦闘機同様のグレー系の塗装なんですね。
それに対してF-15Eの黒系塗装は凄みを感じさせます。
直線翼で機首が丸くコクピットが前方にあると大戦機のように見えます。
ドイツ空軍のHe219ってこんな感じなのかなぁ、なんて思いながら眺めていました。

| | コメント (8)

2011年8月21日 (日)

フェンスの内側はアメリカ

20110621
Lumix G1

昨日、米軍横田基地が友好祭で開放されていたので出掛けてきました。
朝一に行くと込んでいるらしいので、お腹が減るお昼位を目指して出発。
横浜線で八王子まで出てそこから八高線へ乗換え。
八高線っていつの間にか電化していたんですね。知りませんでした。
子供の頃、なんでドアが外に着いているんだろうとずっと思っていました。
乗ってみるとドアの開閉ボタンがドア横に付いていてちょっと親近感。相模線と一緒(笑)
川越線まで直通運転しているようで川越行きです。
今度は川越でも行こうかと思って所要時間を見ると1時間も掛かります。
これは東武線に乗換えた方がよさそうです。
そうしているうちにあっという間に拝島駅に到着。
本来ならばここからさらに乗換えなのですが、
たった一駅ですし、乗り継ぎも悪いので、歩く事に。
すると駅を出て直ぐのコンビニで基地までの地図を配っています。
iPhoneもあるので受け取りませんでしたが、それだけ道を聞く人が多いんでしょうね。
歩いて基地を目指す人もそれなりにいるので、迷うことなく16号へ出ました。
もうここからは人も多いし、一本道ですので地図は必要ありません。
近づくにつれ、向こうから歩いてくる人が多くなって来ます。
どうやら朝から出掛けている人はもう帰る時間のようで、
皆巨大なケーキやゲータレードのペットをぶら下げています。
あれ、決して美味しくはないんですけど買っちゃうんですよね~
ゲートに着くと結構な人だかりです。
でもここでも出場する人の数の方が多く、入るのにそれ程待ちませんでした。
ゲートで金属探知機によるボディチェックをしていたので、
パートナーと一緒に両手を広げてTの字になって突入したら、
笑いながら、行って良いよと手で示されました。
え、なんで?前の人は入念にチェックされてポケットの物全部出されてたのに...
まあ検査の必要の無い善良な一般市民に見られたのはいい事なんでしょうけど。
その後の手荷物チェックでも鞄を思いっきり開いてアピールしたのに素通りでした(笑)

基地内に一歩足を踏み入れるとやはりそこはアメリカ。
雰囲気が違います。
とりあえず、お腹が空いたのでご飯を探しに行きます。
豪快に肉を焼いているステーキや生ビールは長蛇の列が出来ていたので、
一番奥のブースで待ち時間無しでゲット出来たタコライスと横手焼きそばを食べました。
ビールはアメリカ代表バドワイザー。
広大なエプロンの一角に腰を下ろしてまずは乾杯。
ぐいっと一口やって思わず、「薄っ!」
と近くにいた人が怪訝な表情をする位、叫んでしまいました。
そういえばこんな味でしたね。
さらにバドライトという商品もありましたが、恐ろしくて手を出せませんでした。

そうそう写真が全く違うだろうとご指摘を受けそうなので、ちょっと言い訳を。
部屋に帰ってPCに落とそうと思ったらUSBケーブルがありません。
それならHDMIで接続だと思ったら、ミニ規格らしく接続出来ません。
ではSDカードを挿して、と思ったらSHDCにPCが対応していません。
そんな訳で写真がありません。
しょうがないのでアマゾンでカードリーダーを発注したので明日にはアップ出来るかな?

| | コメント (10)

2011年8月19日 (金)

サマソニ

Img_0666
iPhone3GS

長らくご無沙汰していました。
残暑厳しい中いかがお過ごしでしょうか?
私は以前書いたとおり、お盆期間中の14日にサマーソニックへ行って来ました。
13、14日と二日間開催しているのですが、私の目当てはsuedeただ一組ですので、
14日一日だけの参加です。
ライブは20時からなのでその時間に行ってもいいのですが、
それでは高いチケット代を払ったのに他を観ないのは勿体無いのと、
マリンステージのオープニングアクトを勤めるNEON TREESを観たかったので、
午前中から出掛けました。
初めはスタンドから眺める程度にしようと思っていたのですが、
アリーナが空いていたので急遽アリーナに降りることに。
降りてみてビックリ。全く日陰が無いのでもの凄く暑い。
もう始まる前から汗だくです。
でも始まって見るとやはり近くで見れるのはいいですね。
最前列に突入なんてしたら暑さで死んでしまうので少し後ろで観覧です。
一番のヒット曲「animal」でボーカルのテイラーが「Singing!」
と叫んでいるのですが、誰もわからないようで反応がいまいちです。
こんなことなら最前列に突撃して一緒に歌ってあげれば良かった。
余計に迷惑だったかも知れませんが(笑)
その後他の会場で偶然テイラーを見かけるのですが、それはまた後で。

その後少し時間が空いたので、グッズを見たりお昼を食べたりしてました。
お昼に食べたのは「ジンギスカン丼」。
でもこれ牛丼の肉をラムに変えただけで、全然ジンギスカンじゃない(苦笑)
ところがこれが旨い。これでラム丼屋始めたら行けるのでは?
と思いましたが、ラム独特の臭みと言うか香りがあるので、
きっと北海道以外では受け入れられないでしょう。
あの香りがおいしいんですけどねぇ~

グッズの販売所に行って見ると「マキシマムザホルモン」のブースと
それ以外に分かれています。
そして「ホルモン」のブースは炎天下の中、入場待ちの長蛇の列です。
さっきからホルモンのTシャツを着た人を沢山見かけるとは思っていたのですが、
たまに「タモリ倶楽部」のゲストに出ている位の認識でしたので、
まさかこんなに人気があるなんて知りませんでした。

お腹も満たした後は日陰の涼しいスタンド上段で観覧です。
お次は「Zebra HEAD」です。
何故か「ダンディー坂野」が出てきたりと楽しいライブでしたが、
お下品すぎです。あれでは殆ど放映出来ないでしょう。
アヴリルのカバーの「Girl Friend」をやってくれたのは嬉しい誤算でした。

眠くなって来たので、後半に続く。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »