« サマソニ | トップページ | 横田基地その2 »

2011年8月21日 (日)

フェンスの内側はアメリカ

20110621
Lumix G1

昨日、米軍横田基地が友好祭で開放されていたので出掛けてきました。
朝一に行くと込んでいるらしいので、お腹が減るお昼位を目指して出発。
横浜線で八王子まで出てそこから八高線へ乗換え。
八高線っていつの間にか電化していたんですね。知りませんでした。
子供の頃、なんでドアが外に着いているんだろうとずっと思っていました。
乗ってみるとドアの開閉ボタンがドア横に付いていてちょっと親近感。相模線と一緒(笑)
川越線まで直通運転しているようで川越行きです。
今度は川越でも行こうかと思って所要時間を見ると1時間も掛かります。
これは東武線に乗換えた方がよさそうです。
そうしているうちにあっという間に拝島駅に到着。
本来ならばここからさらに乗換えなのですが、
たった一駅ですし、乗り継ぎも悪いので、歩く事に。
すると駅を出て直ぐのコンビニで基地までの地図を配っています。
iPhoneもあるので受け取りませんでしたが、それだけ道を聞く人が多いんでしょうね。
歩いて基地を目指す人もそれなりにいるので、迷うことなく16号へ出ました。
もうここからは人も多いし、一本道ですので地図は必要ありません。
近づくにつれ、向こうから歩いてくる人が多くなって来ます。
どうやら朝から出掛けている人はもう帰る時間のようで、
皆巨大なケーキやゲータレードのペットをぶら下げています。
あれ、決して美味しくはないんですけど買っちゃうんですよね~
ゲートに着くと結構な人だかりです。
でもここでも出場する人の数の方が多く、入るのにそれ程待ちませんでした。
ゲートで金属探知機によるボディチェックをしていたので、
パートナーと一緒に両手を広げてTの字になって突入したら、
笑いながら、行って良いよと手で示されました。
え、なんで?前の人は入念にチェックされてポケットの物全部出されてたのに...
まあ検査の必要の無い善良な一般市民に見られたのはいい事なんでしょうけど。
その後の手荷物チェックでも鞄を思いっきり開いてアピールしたのに素通りでした(笑)

基地内に一歩足を踏み入れるとやはりそこはアメリカ。
雰囲気が違います。
とりあえず、お腹が空いたのでご飯を探しに行きます。
豪快に肉を焼いているステーキや生ビールは長蛇の列が出来ていたので、
一番奥のブースで待ち時間無しでゲット出来たタコライスと横手焼きそばを食べました。
ビールはアメリカ代表バドワイザー。
広大なエプロンの一角に腰を下ろしてまずは乾杯。
ぐいっと一口やって思わず、「薄っ!」
と近くにいた人が怪訝な表情をする位、叫んでしまいました。
そういえばこんな味でしたね。
さらにバドライトという商品もありましたが、恐ろしくて手を出せませんでした。

そうそう写真が全く違うだろうとご指摘を受けそうなので、ちょっと言い訳を。
部屋に帰ってPCに落とそうと思ったらUSBケーブルがありません。
それならHDMIで接続だと思ったら、ミニ規格らしく接続出来ません。
ではSDカードを挿して、と思ったらSHDCにPCが対応していません。
そんな訳で写真がありません。
しょうがないのでアマゾンでカードリーダーを発注したので明日にはアップ出来るかな?

|

« サマソニ | トップページ | 横田基地その2 »

コメント

おおお~、さすが顔パス(笑)

ちなみに無知ですみません。
横田基地って神奈川にあるんですか?

こういうイベントも楽しそうですね。

投稿: tora | 2011年8月22日 (月) 07時34分

toraさん、おはようございます。
そんなに怪しい顔をしていないらしくちょっと安心?
検査の基準は分かりませんが、向こうはプロですので、
きっと何かピンと来るものがあるのでしょう。

横田基地は東京の福生市にあるのですが、
なんで横田なのかは分かりません。

今年は曇り空でしたので快適でしたが、
炎天下では日影が無いので干からびると思います(笑)
でも手軽にアメリカを体感出来るのはいいですね。

投稿: ろばーと | 2011年8月22日 (月) 10時05分

曇天万歳!ステーキとバッドライトで決まり!
晴天だと日干しのカエル状態になります。
展示飛行機の主翼の下は常に満席。

投稿: Elmax | 2011年8月22日 (月) 15時52分

Elmaxさん、こんばんは
アメリカンなステーキにはバドライトが相性いいんでしょうね。
天気が崩れてくれて助かりました。
炎天下あの広大なエプロンを歩く気にはなれませんね。

投稿: ろばーと | 2011年8月22日 (月) 19時02分

横田基地ですか!
こちらは、厚木基地の方に行きました。
盆踊り大会のイベントで、知り合いのバンドの写真を撮るので、にわかカメラマンとして入場。
バドライトなど食いもんは、すべて空輸で味が全然違いますね。スタッフで入ったので基地内で一泊。
Facebookを始めたので、そこに写真あります。

投稿: 党首 | 2011年8月22日 (月) 22時54分

党首さん、こんばんは
メールありがとうございます。
Facebook登録してみましたが、使い方がさっぱり分かりません(笑)

基地内で一泊出来るなんて羨ましい~

投稿: ろばーと | 2011年8月23日 (火) 00時24分

私も当初さっぱり(笑)でした。
Facebookラーニングしてからがいいかも(汗)

私のメルアドを住所録に登録しで、実名で友達を検索でニュースフィードで見れるはずです。

投稿: 党首 | 2011年8月23日 (火) 00時40分

党首さん、こんばんは
何とか書き込みは出来るようになりました。
これからゆっくり使いこなして行こうと思います。
よろしくお願いします。

投稿: ろばーと | 2011年8月23日 (火) 23時31分

かねがね一度は、行ってみたいと思っている横田基地内です。
16号が、ごちゃごちゃ混雑した店舗と広々した基地内部を別けている。そのものすごい差を体感したいです。。。はは

投稿: MoBlue | 2011年8月25日 (木) 08時43分

MoBlueさん、こんばんは
そう、言われてみるともの凄い差なんですよね。
昔は周りも何にも無かったので気にならなかったんですけどね。
そして一歩内側は英語が公用語なんですよ。
機会があれば是非出掛けてみてください。

投稿: ろばーと | 2011年8月26日 (金) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サマソニ | トップページ | 横田基地その2 »