2014年6月27日 (金)

シフトレンズ

Dsc01321_2

SONY α7 + PC-Nikkor 35/2.8
 
季節感のない写真で申し訳ないです。
数年前に入手したレンズ。
某オクにて格安の即決で出ていたので、
迷わず即決で落札したもの。
きっと出品者は知らなかったのだろう。
ちょっと得した気分であったのだが、
当時ニコンマウントのカメラはFとF3しか無く、
当然方眼マットなどは入っていない。
さらに三脚と云う物を持っていなかった。
そう、まったく使えないのである。
仕方が無いのでFに付けて普通に使っては見たものの、
でかいだけで写りは普通の35mmと変わらないし、
自動絞りではない事を忘れ、絞り込まずに撮影してしまい、
失敗写真を量産する羽目に。
結局、一回使っただけで防湿庫の奥に行く事に。
 
それがα7を買った事で一気に日の目を見る事になった。
α7は電子ビューファインダなので、
方眼マットに交換せずともDispをピピッと押せばグリッド線が現れ、
さらにピピッとすれば水準器まで登場。
技術革新により手持ちでシフトレンズが使えるようになった。
 
画像編集ソフトでパース補正も出来るし、
超広角で撮ってトリミングする方法もあるけど、
手間暇を楽しむ趣味だからこれでいいんです。
やっぱり建物が真っ直ぐ写ると気持ちいい。

| | コメント (2)

2014年4月30日 (水)

ヘリアー

Dsc01960

SONY A7 + Canon FLM 100/4
本来はベローズを使用して接写を行う専用のレンズ。
FLレンズを集めていたけれども、
ベローズなんて持っていないので全く眼中に無かった。
ある日日課となっている某オクをパトロール中に発見、とりあえずウォッチ。
その後キヤノンのHPで調べてみると、3群5枚構成とある。
3群5枚?まさかゾナータイプの訳ないしと思っていると、
FDレンズの時代のマクロレンズに同スペックの物があり、
それを見ると光学系に変形テッサータイプを採用とある。
これはひょっとしてヘリアータイプか?
俄然興味が湧いてきた。
 
ジャンク扱いで内部に曇りがあるとの事だけど、
どのみち構成は分解しないと分らないので入札。
そして競り合う事も無く、開始価格のまま終了。
届いたレンズは薄汚れていて、中も曇っていたけれど、
使われる事無く、仕舞い込まれたままだったのだろう、
分解して掃除すると、見違えたように綺麗になった。
そして予想した通りに、
P1020935_r
ヘリアータイプでした。
(左が前で、右がボディ側)
 
そうなるとこのレンズで写真を撮りたくなってくる。
(もう完全に本末転倒状態w)
ところが、ベローズ専用レンズだけあってそう簡単ではない。
いや実際にはベローズを買えばいいので簡単なのだが、
ある日iPadでオクのベローズを眺めていたら横から、
「なに変な物買おうとしてんの?そんなの要らないでしょ?」
「かかか、買わないよう、み、み、見ていただけだよぅぅ...」
そんな事があって、ベローズは買えなくなった。
まあ、使い勝手を考えるとベローズは無いなと思っていたが...
 
いろいろWEBで情報を漁ってみると、
M30-55というヘリコイド付きの中間リングが存在し、
それに10mmの中間リングの組み合わせで使えるらしい事が分った。
その情報を元にオクで探してみると、あるにはあったが値段が高い。
レンズの数倍もするような物を買う気にはなれない。
だが中間リングの方はkenkoの物を安く入手する事が出来た。
しかし後でこれが思わぬ誤算を生む事になるとは。
そのうち出て来ると思い、半年程経った頃。
安価スタートの出物があって、無事に落札する事が出来た。
 
到着後、早速中間リング共々装着して見ると、無限遠が出ない...
kenkoの中間リングは10mmでは無く12mmだったので、
出ないかもと思っていたら、やっぱり駄目だった。
ちゃんと純正の10mmを買うんだったな。
 
新たに純正の中間リングを買う気にはなれなかったので、
外に持ち出して見た結果が冒頭の写真。
無限遠が出ないといっても数十メートル先まで合うので、
雲やら山やら飛行機やらを撮らなければそんなに困らない。
それよりヘリコイド、リング、レンズ、フードと、
先に進むに従って徐々に細くなっていくので恰好が悪い。
 
がしかし、使い勝手はとても良い。
ヘリコイドの感触がいいのでフォーカスし易いのと、
絞り込んでも、カメラが勝手にゲインアップしてくれるので問題ない。
問題なのは他にも使いたいレンズが沢山あるので、
苦労して使えるようにしたのに出番があまり無い事。
またジャンクレンズを復活させたので撮影に行かなくちゃw

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

再起動します。

Dsc01447

SONY α7 G-Planar 45/2
銀塩うんぬん言っておきながら、
デジタルに走ってしまったので、
ブログタイトル変更ついでにリニューアルしました。
exiteにて作り直す事も考えましたが、
こちらの方が使い勝手がいいので、
復活させることとしました。
カメラに限らず好きな事をボソボソ呟いて行こうかと思います。
更新のペースは遅いと思いますので、
のんびりお付き合い頂けると嬉しいです。

| | コメント (2)