2008年10月15日 (水)

TUTIMAの時計

R0012557カメラ好きな人は大抵が時計も車も好きという方が多いと思うのは私だけではないはず。
カメラが縁で何人か集まると、いつの間にか時計の話になって、お互いの腕を見せ合っていたりする。
かく言う私も時計はちょっと好きで何本か持ってます。でも特に高価な時計はありません。あまり高い時計を買ってしまうと勿体無くて使えないですし、高ければいいと言う物でもないですしね。なんて(笑)

先日手に入れたのが、このドイツはTUTIMAの時計。でもムーブメントはスイス製です。私の好きな時計の基準は、クロノグラフでセンター4針の物。このセンター4針というムーブメントがあまり存在していなくて、これに使われているレマニア5100と、他にはスピードマスター125周年モデル位でしょうか?スピマスも当然欲しい時計ですが、高くて手が出ません。いつかとは思っているのですが、いつになるやら。
ちょっと脱線しましたが、この時計を選んだ理由はNATO空軍正式採用時計であるという事。その為、操作性と視認性を重視した造りになっています。狭いコクピットの中で引っ掛けないように全体に丸みを帯びた形状と、フラットなクロノグラフ用押しボタン。コクピットのブラックライト照明で浮き上がるクロノグラフ針。暗闇でも輝き続けるトリチウムを使用した長針、短針とインデックス。とまあ、戦闘機に搭乗する事は出来ないので、気分だけでもイーグルライダーです。
実際使用するにあたって、この丸みを帯びた形状は、上着を着る時や脱ぐ時に袖にひっかからず、非常に便利です。大きさもちょうど良く、腕にしっかりとフィットしてくれるので、付けている事を忘れる位です。

と書いてはいますが、既に他の時計も気になって...

| | コメント (7)

2008年7月16日 (水)

またカメラ購入?

R00118801


















カメラを衝動買いしてしまいました。
またまたニコンSPです。
今度のはなんと白ボディに大口径レンズ付です。
しかも、なんと新品でした。
デッドストック物でしょうか?
こんな貴重なカメラがジャスコに売っているとは驚きです。

と言うのは冗談として、置いといて。
正解は携帯電話のストラップです。
インテリアショップの小物コーナーで発見して、衝動買いしてしまいました。
こういった小物でカメラ関係の物って、なかなか無いんですよね。
しかもよくよく見るとニコンSPではないですか。
そりゃ買いますって(笑。
装着例はこちらです。
R00118871_2





















あれっ2台あるぞ(笑

| | コメント (6)