2010年9月20日 (月)

ドイツビール

3
iPhone3GS

今日はミッドタウンまで「鍋島」を見に行きました。
展示されていた染付はとても素晴らしい物だったのですが、
帰りに発見してしまったのがドイツビアガーデン
もちろん、飲んで帰りました。
手前はアイスバインとの事でしたが、どう見ても違います。
まあ、おいしかったので良しとします。

4

| | コメント (6)

2010年9月 4日 (土)

お買い得?

__
iPhone3GS

残暑厳しい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
昨日の会社帰りに撮影した一枚。
空が高く雲模様もすっかり秋の様相です。
早く気温も秋になって欲しいものです。

この写真を撮る直前に駅前の電気店で買った物。
R0014075

特に何の変哲も無いUSB分配器なのですが、注目すべきはその値段。
どう見ても2円なんです。
これはきっと値札の打ち間違えだろうけど、もし本当にこの値段だったら、今必要なくても買っておいてもいいよな、と考えた末にレジに持って行って聞きました。
「これ本当に2円なの?」
店員さんは何食わぬ顔で、ピッとすると「2円です。どうしますか?」
即答で「買います」(笑)
ポイントカードに残高が80円あったので、
「これはポイントで買えるぞ!」
と思って出したら期限切れで使えませんでした。
でもまあこの値段ですから文句は言えません。
帰り際に店員さんが「ありがとうございました」
と言うので私も「こちらこそありがとう」
こんな事もあるんですね。
車内でのiPhoneへの電源供給用に欲しいなと思っていたので丁度良かった。

| | コメント (4)

2009年12月14日 (月)

寒かった...

P1000184土曜日から今日まで結婚式で北海道に行って来ました。
なまらしばれた(笑)
北海道生まれとしては気温0℃程度だったら大した事ないだろうと、タカをくくっていたらやられました。昼間は日が出ていて暖かかったのですが、夜は震えが止まりません。スーツに合わせて薄手のコートで行ったのが間違いでした。どうせ式では脱ぐのですから、組み合わせなんて気にせずダウンジャケットを着ていくべきでした。でもチェコの前哨戦としてはちょうど良かったかな?

写真は帰りの機内から撮影した苫小牧港です。
JALのクラスJを利用したのですが、機材繰りの関係で国際線用の機体に変更になり、シートがビジネスクラスにアップ。クラスJと大差ないと思っていたのですが、足元の余裕が全く異なります。これなら欧州路線の長時間飛行も苦行ではなくて楽しみに変わるなぁ...
また英語のアナウンスの発音が綺麗で、キャビンクルーも国際線仕様だったのかも。応対もとても丁寧でした。12時発の飛行機でしたのでシートベルト着用サインが消えた直後に、お昼ごはんにと空港で買っておいたお弁当を広げると、まだドリンクサービスが始まる前にも関わらずお茶を持って来てくれました。大変な時期でしょうが、がんばって欲しいです。

| | コメント (8)

2009年9月 3日 (木)

イギリス人?

R00135932 ある日の事リビングでMTVを観ていると、
スティーヴ・アップルトン なる外人さんが歌っておりました。
それを観たパートナー

「いかにもイギリス人って感じの名前だなぁ」
「えっなんで?」
「だってビートルズにいたでしょ?」
「え、それってアップルじゃなくてリンゴ...」
「りんご擦った~」

話は変わりますが、写真はいつの間にか集まったカメラな小物達。
赤いポッチ付のニコンは携帯ストラップですが、残りは女性物のアクセサリーです。
こんなアクセサリーもあるんですね~

追伸:調べてみるとスティーヴ・アップルトンさんは本当にイギリス人でした~(笑)

| | コメント (6)

2009年8月15日 (土)

47都道府県言えますか?

R0013556RICOH R4

今日テレビで見て衝撃を受けたビデオ。
みんなで県名!99隊
これは久々に笑いました(笑)
お暇でしたら是非ともご覧下さい。

でも三重県と岡山県はあんまりだ!

| | コメント (6)

2009年8月14日 (金)

葛西臨海水族館

R0013537RICOH R4

昨日、テレ東の歴史番組に出てきた日光東照宮に行きたくなり、早速調べてみると1000円ちょいの料金で、2時間弱で行ける事が分かり、軽い気持ちで行ってみる事にしました。
電車に乗って春日部まで行き、快速に乗り換えようとすると、人人人...
朝のラッシュ並みの混雑です。当然席に座る事は不可能です。軟弱者にこの先1時間半を、満員電車で立ったまま過ごす体力はありません。即座に回れ右をして別のスポットを目指しました(笑)

考えた結果、葛西臨海公園に行く事にしました。なぜかと言いますと、単純に涼しそうだったからです。
しかしそんなに甘くはありませんでした。ここも人で一杯で水槽に近寄ることが出来ません。しかも人の熱気でムンムンしてます。魚は殆ど見る事が出来ませんでしたが、外のペンギンは良く見る事が出来ました。まだ子供のペンギンが多数いて、とても可愛らしかった。
R0013534 でもこいつはちょっと目つきが怖かった。
「何見てんだよ!」

| | コメント (4)

2009年8月12日 (水)

ツクツクボウシ

R0013494

(クリックで拡大します。)
RICOH R4

関東でもようやく夏らしくなって来ましたね。
2階の壁に張り付いて鳴いていたツクツクボウシ。
逃げられないように慎重に間合いを詰めて撮影しました。
白い壁の反射のお陰で潰れがちな腹部まで綺麗に写っています。
こうしてみると綺麗ですねぇ、羽はアブラゼミとは違って透き通っているんですね。
子供の頃はツクツクボウシはあまりいませんでしたから新たな発見でした。

2階の窓からちょっと高い所に止まったので、腕を伸ばして背面液晶を斜めから見ながら数枚撮影したのですが、ちゃんと写っていました。
こういった場合はコンデジが威力を発揮しますね。

 

| | コメント (6)

2009年7月29日 (水)

ちょっと

R0011876RICOH GR DIGITAL

昨日は批判めいた事を書いてしまいました。これもひとえにGRDへの思いがあってこそのコメントと思って下さい。やはり特別な存在ですからね。

| | コメント (2)

2009年7月28日 (火)

GRDIII出ましたね。

R0011541RICOH GR DIGITAL

GRデジタルがついに三代目となったようです。
過去に初代を所有しており、GRDカレンダーのパーティーにも参加させて頂いた立場からすると、II型ももちろんそうでしたが、今回のIII型も非常に気になる存在です。
早速メーカーサイトにてスペックをチェックしたのですが、正直「これで売れるの?」と思ってしまいました。
リコーさんには申し訳無いのですが、きっと私は買いません。
デザインを変えなかった事や、画素数をむやみに増やさなかった事は、評価出来るのですが、レンズが僅かばかり明るくなって、受光センサがちびっと大きくなっただけの物に見えてしまいます。
μ4/3とまでは行かなくても、それに近い大きさまで受光素子を大きく出来なかったのかな?
振り返るにGRDの何が問題だったかと言えば、高感度が全く使えなかった点に尽きると思います。ISO400ですらノイズが多すぎで使う気が起きず、私はISO64固定で使用していました。
それが今回III型になった事で改善されている事を期待したのですが、センサが物理的に大きくなっていないようでは、あまり期待出来ないようです。
GX300はどう出てくるのでしょうか、こちらはもっと冒険して来ることを期待します。

こうなるとますますフジの立体デジカメが欲しくなるなぁ...

ちなみにGRD購入時に比較検討した他のデジカメ達
Pentax Optio 750 露出計内臓だった。
Kodak V570 広角レンズとパノラマ合成が魅力的だった。
どちらも今となっては隔世の感があります。
ある意味今持っているとレア物かも知れません。でも立体デジカメも同じ道を辿りそうな予感がする...

| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

ドクターイエロー

R0013281京都駅で購入したドクターイエロー焼き饅頭。製造元を調べてみたら勤務先の僅か300m先に会社がありました。もちろんそこで製造しているのでは無いのでしょうが、京都で買ったのになんだよ。と言った感じです。さらに食べてみると雛の形をした東京土産で有名な、でも実際は埼玉県で製造しているあのお菓子に、向きは逆ですがそっくりです。もしそこでのOEM製造だったらさらにがっかりです。なぜならこれまた勤務先の埼玉事業所の300m先に工場があるんです。
でも、おいしくいただきました(笑)

| | コメント (4)

より以前の記事一覧