2015年2月23日 (月)

マカオその2

Dsc04567_r_2

SONY DSC-RX100
中国のようで違うような不思議な光景。
漢字の看板から中国風であるが、
道の狭さと建物の圧迫感が半端ない。
香港はトランジットしか経験がないが、
きっとこんな感じなんだろう。
マカオは道が入り組んでいて坂道だらけで、
写真を撮るのが楽しくなってくる。
もう一度行きたいと思っているが、
さて行けるだろうか?

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

マカオ

Dsc04589_r

SONY DSC-RX100

今仕事で中国は珠海に来ています。

来る事になって初めて分かったのですが、

珠海はマカオが目の前。

歩いて行けます。

歩いて国境を越えられるなんて、

日本人としては、なんだかとても不思議。

(実際にはどちらも中国ですが...)

中国はFBが使えないのでこちらに書き込み。

でもマカオや香港では繋がるのよ。

toraさん、こんばんは

説明不足でしたね、これはマカオです。

珠海はもっと霞んでいて、まあ典型的な中国です。

マカオは歴史地区と居住区の違いが面白いです。

また新たな写真をアップしますね。

| | コメント (2)

2010年4月 2日 (金)

桜満開!

0910NORITA66 NORITAR 80/2 + Ektar100

ようやく桜が満開になったそうです。
明日はお休みなので何処かにお花見に行こうと考えています。
お花見と言っても、桜を見て写真を撮るだけで酒盛りはしません(笑)
きっと何処も凄い人出なんだろうなぁ...
さてカメラは何を持って行こうかな?

写真は三輪で撮影したしだれ桜。

| | コメント (4)

2010年3月25日 (木)

とりあえず一枚

128 NORITA66 + NORITAR 80/2 + Ektar100

旅行のフィルムの現像がようやく終了し、一本だけ取り込みが終了したので、とりあえず一枚。現像液が古かったようで、発色が変になってしまいました。折角頂いたフィルムをごめんなさいミモパワーOM-1さん。

実に楽しい撮影旅行でした。
2日目と3日目は皆様にお付き合い頂いて奈良を廻って来ました。
2日目の様子はtoraさんのブログをご覧下さい。
3日目の模様はぼちぼち書いていこうかと思っています。

今回お付き合い頂いた皆様ありがとうございました。
また次回もお付き合い下さいませ。

| | コメント (8)

2009年5月 2日 (土)

五稜郭でお花見

昨日の五稜郭の桜です。
初めて訪れたのですが弘前に負けない素晴らしい桜でした。天守閣があるとなお良かったかと思いますが、石垣は素晴らしい物が残っていました。

| | コメント (4)

2009年5月 1日 (金)

まだ雪溶け?


青森にやって来ました。
まだ雪が残っています。
桜もこれからが見頃のようです。

実は今は函館にいたりしてます。

| | コメント (8)

2008年8月17日 (日)

鴨川

Img_4588Canon EOS KDN

折角のお盆休みなのに何処にも行かないのもなんなので、この暑い中、鴨川シーワールドへ行って来ました。
鴨川ってメチャメチャ遠いイメージがあったのですが、距離にして130km位だったので、「なんだ近いやん。」と思って出発したのですが、やはり遠かった。何で100kmちょっとで4時間半も掛かるんだ。
まったく首都圏は人口集中しすぎです。これが名古屋だったら鳥羽水族館まで余裕で行ける時間です。

でもさすが鴨川です。シャチやイルかのショーは良く出来ています。でもイルカ君はちょっとご機嫌斜めだったようで、あまり言うことを聞いてませんでした。この暑さではしょうが無いですね。

水族館の印象としては部分的に改修されている物の、全体的な老朽化が進んでいる印象を受けました。あれだけの入場者数があっても経営的には楽ではないのでしょう。生き物はお金が掛かりますからね。

行きは京葉道と鴨川市内の渋滞に巻き込まれて散々でしたが、帰りは順調でした。アップダウンが適度にある、高速コーナーメインの山道を、適度な速度で走ることが出来て気持ちが良かった。その先の首都高も空いていて楽しかった。北池袋の5号線が先日の事故の復旧工事の影響で渋滞してたので、本来なら7→C1→5→C2と行く所を、しょうがなく7→C1→9→B→C2とぐるっと回って帰ってきたが、これはこれで楽しかった。特に9号線は利用者が殆どいないので結構好きな路線です。首都高って普段は苦痛でしか無いけど、空いてると楽しいね。

しかし海に入った訳でも無いのに、右腕が日焼けで真っ黒です。ちょっと恥ずかしい。

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

忍者

Iga RICOH GR DIGITAL

忍者の話題。
TAXI2は続編には珍しく面白かった。忍者が最高だった。
そんな事を話しながら忍者屋敷へ行って来ました。
伊賀上野の屋敷は実際の忍者屋敷を移築したそうで、その辺の偽物とは格が違うようです。
子供の頃憧れたギミックが満載の楽しい屋敷でした。
でも、実際に屋敷や小道具の類を見ても残る疑問。
「忍者って本当に存在したのだろうか?」
あまりにも現実離れしている気がして...

話は変わって、
私のオバカ映画ベスト3は
レボリューション
1人の女と2人の男
アメリカンパイ2
(順不同)
でもこれって全部下ネタ映画じゃん(笑

| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

伊賀上野城

Igauenojou RICOH GR DIGITAL

伊賀上野城へ行って来ました。
奈良からの帰り道にあったので寄ってみました。
寄ったんじゃなくて城が目当てだろ!と言われそうですが、
前回以来、城巡りはお休みしようかと思っていたのです。
名古屋でかなり凹んでしまったもので...

でもせっかくですから寄ってみました。
きっと鉄筋だろうと思って入ってみると木造でした。
何でも地元の名士が私財を投げ打って再建したそうです。
内部はしっかりとした造りで、広々としていました。
また、松尾芭蕉の生地であるらしく遺品が展示してありました。

お堀の城壁は日本一の高さであるそうで、
覗いて見ましたが、すごく恐ろしかった。
だってキケンと書いてある看板があるだけで柵等が一切無いんです。
思わずへっぴり腰になってしまいました。
忍者の里だけに、登れないようにしたのでしょうか。

忍者ですが、忍者屋敷にも行って来ました。
その話はまた後日。

| | コメント (0)

2006年11月13日 (月)

法隆寺

Gujou_1 Leica M2 + Summilux35/1.4 SRM

週末法隆寺に行ってきました。
救世観音が特別公開していたので、それを目当てに行ってきました。
実に良かった。並び直して3回も見てしまった。
法隆寺はもう10回近く参拝していますが、救世観音は初めて見る事が出来ました。と言うのも春と秋しか公開していないのです。この時期は宿が取れないのと、パック旅行でも値段が高いので避けていたのですが、名古屋からは車で行けるので、とても便利です。名古屋は結構便利な位置にあるんですよ。

デジカメで写真撮り忘れてしまったので、写真は先日の郡上八幡です。M2とズミルックスの組み合わせは、スナップには最高に気持ちのいい組み合わせでした。

見やすいファインダーと軽やかなシャッター音。撮影が楽しくなるアイテムです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧