2014年7月 7日 (月)

テスト

アクセステスト
六四天安門事件
天安門事件
劉暁波

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

空海と密教美術展

2010080824

空海と密教美術展を見てきました。
週末の閉館時間前を狙って5時に入場したのですが、
それでも会場内は込み合っていました。
京都まで足を運ばなくても観賞出来るのはいい事ですが、
あの静寂の中に佇む雰囲気を味わう事は無理ですね。
だったら京都来いと怒られてしまいそうですが...

そんな状態でもいい事はあって、普段の薄暗い講堂の中から
引っ張り出されスポットライトを浴びているので細部まで良く見る事が出来ます。
また普段見られない側面や背面から見る事が出来るのも嬉しいですね。
柵から身を乗り出したけれど見えなかった帝釈天の横顔を見られて嬉しかった。

でも信仰の対象ではなく、完全に美術品の扱いですので、ちょっと罰当たりな気がしました。
手を合わせたいと思っても、あの状況では軽く頭を下げる位が精一杯でした。
私も以前は仏像を美術品という目で眺めていましたが、
年を取ったのか、大病を患い、神にもすがる思いを経験した為か、
今は物では無い、畏怖の対象として崇めるようになりました。
と言っても特に宗派がある訳ではありません。
私が拝みたいから拝んでいるだけです。

こういう展示会を見てしまうと、やはり現地で拝みたくなります。
もう暫く行っていない京都・奈良へ行きたいと思いました。
やはり日本人ですね。

| | コメント (2)

2011年3月22日 (火)

嬉しい贈り物

P1010999
この未曾有の大災害において、
個人で出来る事はたかが知れていますが、
皆で少しずつ我慢すれば、
停電は避けられるのではないかと考え、
私も小さな事ですが実行しています。
重ね着をしてエアコンは使わない。
不要なコンセントは抜く。
PCは使う時だけ立ち上げる。
水を極力使わない。洗車などもっての外。
車をなるべく使わない。
不要な外出を避ける。
出かける時は徒歩や自転車を利用する。

そして必要以上の食料を買い込まない。
先日、食料が商店の棚から消えてしまって手に入らない。
と書いた所、大阪の友人から嬉しい贈り物をいただきました。
関西味のドン兵衛です。
暖かい心遣いが心に染みます。
督助さん、本当にありがとうございました。
さっそくおいしく頂きました。
P1020001

今週に入って品不足は改善したように見えます。
今朝はガソリンスタンド渋滞も一か所だけでした。

| | コメント (4)

2010年7月10日 (土)

バジリコの花

R0013981
ベランダのプランターで食用として育てているバジリコに花が咲きました。
植えた頃は虫食われに悩まされていたのですが、隣で水菜の栽培を始めた所、人気はそちらに集中し、バジリコは殆ど食われなくなりました。反面、水菜の虫食われは比較にならない程多いんです(笑)くせが無くておいしいんでしょうね。
でもたまにバジリコを食している変わりモノもいます。

まさに蓼食う虫も好き好きですね。


前の記事は気にいらなかったので削除しました。
コメントを下さったミモパワさん、申し訳ございません。

| | コメント (2)

2010年3月 9日 (火)

あれこれ

326 Leica M5 + C-Sonnar 50/1.5 + PRST

今日は急に冬に逆戻りですね。
皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付けを。
私は冷たい雨が降るよりも雪の方が好きです。
雪だと傘差さなくていいので(笑)
でもこう考えるのは雪国の人だけのようです。
東京出てきた最初の冬の雪の日に、傘差していないの自分だけ、周りは皆傘差してきっちりマフラー巻いて、よろめきながら歩いているのを見てビックリしました。会社着いたら傘差さない事に逆にビックリされましたが...

2009年アカデミーが発表されたというのに、今更ながら2008年の受賞作「スラムドッグ$ミリオネア」を見ました。これが実に面白く久々に満足できる映画で、最近見た中では一番でした。

| | コメント (2)

2009年4月19日 (日)

なんだかなぁ

29 Nikon S3 Black Limited + Nikkor35/1.8 + ACROS

自宅にはCATVチューナーから落とせるのは同じパナソニック製のレコーダーしか無いのでしょうがなく(嫌いな訳ではありません)パナソニック製のHDD/DVDレコーダーが半年位前からあるのですが、ネットに接続する機能があるらしく、昨日思い立ってネットに接続してみました。何故今さら接続したかというと、取説を見返していたらどうも携帯から番組予約が出来るらしいのです。「これは便利だ、使わねば」と思って接続作業を行いました。パスワードやらなにやら面倒臭い設定をこなし(取説がやたら分かりにくい)何とかPCから録画予約や録画した番組の編集が出来るようになり、「おお、すごいやん」と思って、お次は携帯の設定に移行したのですが、どうやっても設定出来ない、と言う以前にそんなアプリが存在しない。「これはどういう事だ」と調べてみると、なんと私の携帯は対応していない事が判明しました!
「うがーふざけんなー、そんなにいつも最新の携帯買えるか~、これでもまだ一年落ちやで~」
携帯キャリアのこの買わせよう精神はどうにかなりませんかね?逆に顧客を失うような気もするのですが。てか、それなら2年縛りなくせ~

| | コメント (2)

2009年4月16日 (木)

定額給付金

142 Hasselblad 500EL + Planar 80/2.8 + Fuji SuperG 100

もう桜も散ってしまいました。これからは八重桜の季節ですね。
ところで皆さん、定額給付金って貰いましたか?私の所には何一つ送られて来ないのですが、本当に貰えるのかな?貰った所で一瞬で消えますが...(苦笑)

| | コメント (10)

2009年2月18日 (水)

休日万歳?

17Nikon S3 Limited Black + Nikkor 35/1.8 + Acros

昨今の経済状況は、100年に1度の経済危機と叫ばれ世間を騒がせていますが、実生活でそれを感じるはなく、せいぜい百貨店や道路が空いてるなあ、という程度でした。
それがいきなり実感としてやって来ました。
「週休4日!!!
うっそーん。なんということでしょう。今週末から金土日月の4日間会社がお休みになります。それが少なくとも3月いっぱいまで、それ以降はその時の状況によるそう。なんでも今流行のワークシェアらしいです。
休みが増えて嬉しいのですが、その分給料もカットです。
時間はあっても金が無い...どうすりゃいいんだ?

| | コメント (12)

2009年1月20日 (火)

大阪遠征

122Nikon S3 + 35/1.8 + ACROS

先週末大阪で行われた『関西バルナック・ハーフ同盟』の撮影会へ遠征して来ました。
詳細は「ここ」「ここ」に詳しく載っていますので、あえて書きませんが、とても楽しい撮影行でした。

途中雨になってしまったので、写真はまだ雨の降り出す前の住吉大社です。

この同盟、バルナック・ハーフとの名前ですが、実際は何でもあり、「楽しければいいじゃないか」という集まりで、今回の「お題」は2眼レフ。もうこの時点で名前とは関係ありません(笑)しかも私は2眼レフを持ってないので、ライカとニコンで参加してしまいました。でも誰も気にしてない所が最高です(笑)

撮影ルートは住吉大社から四天王寺まで、熊野街道沿いを歩くというものでしたが、先ほども書いたとおり、雨に降られてしまったので、途中をすっ飛ばして四天王寺まで行きました。でも雨の中撮影のペースも上がらないところに、近くの近鉄阿倍野でカメラ市を開催しているとの情報がもたらされ、早速全員で出撃?皆さん何かしらの戦利品をゲットされていたようです。私はキャノンRマウントの135mmと、オリンパスXA(どちらもジャンク)を手に入れました。レンズの方は傷も曇りも無く、動作も問題無し...と言っても何の連動機構もありません。XAは不動品でしたが、帰って電池入れたら、全機能が動作しました。これは掘り出し物。

最後はちゃんこ屋さん。すっごく美味しかった。〆にラーメンを食べに行ったのですが、定休日であえなく撃沈。う~ん残念、一番好きなラーメン店なのに...悔しかったので、天三できつね食べて帰りました。

一年振りの参加なのに暖かく迎えてくださったメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。またお邪魔しますので、これに懲りずよろしくお願いします。

| | コメント (10)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます。

20081223r0012762あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

皆さんにとって良い年でありますように。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧