2011年8月19日 (金)

サマソニ

Img_0666
iPhone3GS

長らくご無沙汰していました。
残暑厳しい中いかがお過ごしでしょうか?
私は以前書いたとおり、お盆期間中の14日にサマーソニックへ行って来ました。
13、14日と二日間開催しているのですが、私の目当てはsuedeただ一組ですので、
14日一日だけの参加です。
ライブは20時からなのでその時間に行ってもいいのですが、
それでは高いチケット代を払ったのに他を観ないのは勿体無いのと、
マリンステージのオープニングアクトを勤めるNEON TREESを観たかったので、
午前中から出掛けました。
初めはスタンドから眺める程度にしようと思っていたのですが、
アリーナが空いていたので急遽アリーナに降りることに。
降りてみてビックリ。全く日陰が無いのでもの凄く暑い。
もう始まる前から汗だくです。
でも始まって見るとやはり近くで見れるのはいいですね。
最前列に突入なんてしたら暑さで死んでしまうので少し後ろで観覧です。
一番のヒット曲「animal」でボーカルのテイラーが「Singing!」
と叫んでいるのですが、誰もわからないようで反応がいまいちです。
こんなことなら最前列に突撃して一緒に歌ってあげれば良かった。
余計に迷惑だったかも知れませんが(笑)
その後他の会場で偶然テイラーを見かけるのですが、それはまた後で。

その後少し時間が空いたので、グッズを見たりお昼を食べたりしてました。
お昼に食べたのは「ジンギスカン丼」。
でもこれ牛丼の肉をラムに変えただけで、全然ジンギスカンじゃない(苦笑)
ところがこれが旨い。これでラム丼屋始めたら行けるのでは?
と思いましたが、ラム独特の臭みと言うか香りがあるので、
きっと北海道以外では受け入れられないでしょう。
あの香りがおいしいんですけどねぇ~

グッズの販売所に行って見ると「マキシマムザホルモン」のブースと
それ以外に分かれています。
そして「ホルモン」のブースは炎天下の中、入場待ちの長蛇の列です。
さっきからホルモンのTシャツを着た人を沢山見かけるとは思っていたのですが、
たまに「タモリ倶楽部」のゲストに出ている位の認識でしたので、
まさかこんなに人気があるなんて知りませんでした。

お腹も満たした後は日陰の涼しいスタンド上段で観覧です。
お次は「Zebra HEAD」です。
何故か「ダンディー坂野」が出てきたりと楽しいライブでしたが、
お下品すぎです。あれでは殆ど放映出来ないでしょう。
アヴリルのカバーの「Girl Friend」をやってくれたのは嬉しい誤算でした。

眠くなって来たので、後半に続く。

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

suede

20110608692
Konica Hexar RF + C-Sonnar + RVP100

今日のネタは超個人的な思い入れの話なのでスルーしてください。

人それぞれ好きなバンドがあると思いますが、
私が一番好きなのは90年代UKロックの
「suede」
最初に聞いたのは94年の2枚目のアルバム「dog man star」から、
でも第一印象は「なんじゃこりゃ?」
CDは買ってみたものの一回聞いただけで放置。
それが何がきっかけだったかは覚えていないけれど、
いつの間にか毎日のように聞くように。
それがまだ北海道にいた大学生の頃の話。

就職して上京してからも好きではいたけれど、
あまり積極的に調べなかったので、
来日した事も知らずに数年が経過していた。
当時はインターネットなんて便利な物は無かったからね。
初めて聞きに行ったライブは2002年のsummersonic
当たり前だけど既にバトラーいなかったけれど感動したなぁ。
頑張って掻き分けて前から3人目位までは行ったと思う。
この時のメインステージはガンズだったけど全く後悔はしていない。

その後同じ年に赤坂BLITZに来日して、
それも当然見に行ったけど、その後に突然の解散。
悲観に暮れていたけれど、2007年のsummersonicに
ヴォーカルのブレッドがピンで来日したので、
これは外せないと思い、見に行った所、
ソロの曲ばかり歌って観客が白けた所で突然、
suede時代の曲を歌いだし、みんな大興奮。
もちろん私も大いに声を張り上げて楽しみました。

その後2008年にソロで来日したそうですが見逃し、
去年、ロンドンのチャリティーイベントで
復活を果たしたのは知っていたのですが、
なんと今年のsummersonicに参加するそう。
これは2月に発表されていたのだが全く気が付かず、
今日パートナーが何気なくネットをチェックして気が付き、教えてくれた。
そしてチケットも入手して、もう頭が上がりません。ありがとう。
そんな訳でもう今日はsuedeだけで頭が一杯です。
早くお盆休みにならないかなぁ~
出勤だなんて言われても絶対に出ないからな!
でもやっぱりバトラーは来ないのね。

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

「The World Is On The Way」

Img_06181
iPhone3GS

昨日MR.BIGの武道館公演に行ってきました。
2時間半、27曲というボリュームでしたが、
中弛みする事もなく、最後まで楽しめたライブでした。
私の中では今までで最高のMR.BIGのライブでした。
中でも東日本大震災のチャリティーとして急遽製作された
「The World Is On The Way」
メンバー全員で歌ってくれたのですが、
思わず泣けました(涙)

会場限定でCDを販売していたのですが、
開演前は時間が迫っていたので行けず、
終了後にグッズ売り場に行ったのですが、
売り切れで買えなかったのが残念。

幅が合っていない...

| | コメント (4)

2010年6月13日 (日)

CDの行く末

1122

ちょっと気になるニュースがありました。

TSUTAYA(ツタヤ)」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブは25日、音楽CDなど の販売を手掛けるHMVジャパンの事業取得に向けて交渉を開始することで同社と基本合意した。ソースはこちら

ツタヤは、丸井には欠かせなかったヴァージンメガストアも、いつの間にか吸収していました。ある日丸井に行った時、いつも通りにヴァージンにCDを見に行ったつもりが、CDの並びが「ABC」順だったのが「あいうえお」順に変っていて、「見づらいなぁ、なんでこんな事するんだ?」と思ったら、ツタヤに変っていてビックリしました。どうして洋楽コーナーなのに「あいうえお」順にするんでしょう?探しにくくてしょうがありません。

ヴァージンメガストアと言えば、当時札幌では輸入版を買う事が出来るショップは、タワーレコードしか無かった所(CISCOもありましたが、ちょっとマニアックでした)に上陸してきて、目新しさもあって良く通いました。あの地下の店は今どうなったのかな?もう随分変ったんだろうな。

ヴァージンやHMVが撤退した理由のひとつに、音楽サイトからのダウンロード販売が一般的になった為、売り上げが減少した事があるらしいのですが、私は今まで一度もダウンロードで曲を購入した事がありません。その理由は一瞬にして消えてしまう可能性があり信用できないという事と、やはり形として残しておきたいんですよね。(デジタルデータがいつ飛ぶか分からないので、写真データはPC2台とHDD1台とブルーレイに同じ物を記録しています。ついでにWMPは絶対にインストールしません)それと自宅と車のオーディオがMP3等の圧縮ファイル形式に対応していない事。所有しているCDプレーヤーは全て十年物ですので、まず不可能です。もちろん今のCDプレーヤーはMP3に対応している事も、カーナビのHDDに音楽を書き込む事が出来るのも知っています。でも別に必要無いんです。この十年でデジタル処理は目覚しい発展を遂げましたが、アナログ技術はむしろ衰退していますからね。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、ようは音楽にしろ、写真にしろ、形が残らないと駄目なんです。CDやネガやらね。

| | コメント (14)

2010年6月 7日 (月)

すっきりした話

P1020328 LUMIX DMC-G1 + 7-14/4

「LADY GAGA 」の"ALEJANDRO"を聞く度に、
「ACE OF BASE」を思い出していて、
昨日も部屋で聞いたらやっぱり思い出して、
その事をパートナーに話すと、
「ACE OF BASEのどのアルバム?」と聞かれたので、
「一番最初のアルバム」と答えると、
直ぐに棚から引っ張り出してきて、
(ABC順なので棚の一番左上だった)
「どの曲?」
「たぶんアルバムと同じタイトルの曲」
"THE SIGN"を掛ける。
「違うなぁ」
アルバムを受け取ってリストを見る、
「これか、デビュー曲」
最も有名な曲"All That She Wants"を掛けるも、
「これも違うか」
思い違いかなと考えていると、
そのまま次の曲に移る.....あれ!
「これじゃない?」
「これだ、これこれ!」

その曲は"Don't Turn Around"
すっきりしました。

リンクを貼る為にYou Tubeで検索掛けたらこんなのが。
Lady Gaga/Ace Of Base - Alejandro [Don't Turn Around Mix]
暇な人はいるようです。

きっと影響受けているんでしょうね。
でもこの曲がリリースされた1993年、
1986年生まれのGAGAはまだ7歳のはず。
小学校一年生かそこらで「ACE OF BASE」を聞いているとは、
日本の小学生とは違うなぁ。

写真は本文と関係ありません。

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

ポチってしまった...

R0013743
先日書いたとおりiPodが壊れてしまい、現行品でも買おうかとネットで調べてみると、イヤホンケーブルにリモコンが付いています。これでは好きなイヤホンが使えないと思い、他を当たっていると、Amazonで格安だったのでついポチっとしてしまいました。
形式は良く分かりませんが、フラッシュメモリタイプのウォークマンです。
昨日届いて取り込みを行い、今日通勤で使ってみた感じでは、
アプリが非常に使い難く、転送が遅い。
操作スイッチが小さいので手探りで操作し難い。
液晶画面があるのは便利。
第一印象としてはiPodを意識するあまり、ソニーらしい思い切りの良さが出ていない感じです。もっと自由に作ればいい物になっただろうなと。
あと音はiPodよりもいいような気がします。

さっき気が付いたのですが色も選べたようです。失敗した~

| | コメント (2)

2009年2月12日 (木)

祝!!MR.BIG再結成!!

R00129022002年の東京国際フォーラムでのライブを最後に解散してしまった、私が大好きなバンドのMR.BIGが再結成し、日本ツアーを行う事が決定したそうです。六本木のハードロックカフェにて再結成の記者会見を行ったそう。日本で会見を行う所がMR.BIGらしいなあ。
しかもメンバーにギターのポール・ギルバートが復活してオリジナルメンバーでの再結成との事、これはもう堪りません。と言う事で早速先行予約に申し込みました(笑)今から6月が楽しみです。本当は初日の札幌へ行って、解散と再結成を見たい所ですが、この不景気で給料を減らされそうな時に、そんな贅沢出来ません。十数年ぶりの武道館ライブで我慢します。
あー早く「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」が聞きたーい。

| | コメント (0)

2006年9月 3日 (日)

Sweetbox

R0010565 RICOH Caplio R4

ご無沙汰しております。
最近更新が滞ってしまい申し訳ございません。
今は神奈川県の秦野市に来ております。
この前ある人に、最近は写真ブログではなく旅日記ですね。と言われてしまいました。その通りです。否定できません。でも旅ではなく仕事日記です(泣

写真はCaplioの調子が悪く高感度撮影を使うと、画面が一面緑になってしまうので、仕方なくISO100で無理やり撮影したのでぶれてます。(1s)

お盆は休みが取れなかったので、少し休みをずらして札幌に行ってきました。仕事じゃないですよ。
ずらした事によって得をした事もあって、その最大事がSweetboxのライブに行けた事です。
東京公演は仕事の都合で行けなかったので、札幌公演に合わせて帰省しました(笑
親にはバカと言われました...

Sweetbox私はメジャーだと思っていたのですが、あまり知られていないようです。
発売してからかなり時間が経ってからチケットを買ったのですが、Aブロックでした。立見と言う事で気合を入れて行ったのですが、ちゃんとイスがありました。しかも早い者勝ちです。開場前に着いてしまったので、かなりいい席を取る事が出来ました。なんと2列目。ちょっとびっくりしました。おかげでJADE(Vo)とは頻繁に目が合うし(たぶん思い込み)最後には握手も出来ました。知らない人にはふーんと言う感じでしょうが、かなーり嬉しかった。

Sweetboxを知らない人のために。スバルレガシィのCFに使われていました。

| | コメント (0)

2006年4月10日 (月)

BON JOVI LIVE

060409_193701

neon












BON JOVI LIVEに行ってきた。
久々のライブだったのでかなり楽しめた。
何年ぶりかに見たJONは見た目が老けたなと思ったが、声量は相変わらずで安心した。
やっぱRUNAWAYはいい。でもLIVIN' ON A PRAYERもよかった。欲を言えばTOKYO ROADもやって欲しかった。
しかしDOME公演は何とかならないものか。音はよくないし、ライブハウスのような一体感もない。
国際フォーラムでやるか、Zeppでやるかして欲しい。でもあれだけのビックバンドだと動員数から不可能なんだろうな。

| | コメント (0)