2011年1月16日 (日)

1933老場坊

20110101p1000037
Panasonic Lumix DMC-G1 + 7-14mm

今回の上海行で最も訪れてみたかった場所。
1933老場坊
1933年に作られた牛の屠殺場。
現在はショップやレストランが入る複合施設となっています。
特筆すべきはそのデザイン。
イギリス人が設計したそうなのですが、アール・デコ様式なんです。

20110101p1000102
内部は牛を効率的に捌くように出来ているそうですが、
迷路のように入り組んでいて、どういう経路で誘導していたのか、さっぱりわかりません。
20110101p1000035

この建物、駅から徒歩10分位の距離にあり、
なおかつ周辺には特に施設もないんですが、
数十人の観光客がいました。
中国人だけでなく白人も数多くいて、
皆一様にカメラをぶら下げてウロウロしていたので、
写真・建築好きには有名な場所のようです。

20110101p1000078

中にはレストランが何件あったのですが、
我々はとてもここで食事をする気にはなれず、
外から眺めるだけだったのですが、
後から来た白人は平気な顔で焼肉屋に入って行きます。
肉食系の彼らにとっては場所なんて気にしないよう。
でもこれは日本が特殊なのかも知れません。
現地のスーパーの食肉コーナーに行くと、
豚などは肉というよりか、部位に分解されただけの
バラバラの状態で売られていますし、
鳥も皮を剥いだだけの姿で山積みになっています。
驚いたのは羊の足をぶった切った物が並んでいて、
それを親子が品定めしながら買っている光景。
パートナーは生きた蛙が売っているのを見て悲鳴を上げていました(笑)
かくいう我々もこの日の夕食は火鍋で羊・牛を食しました(笑)
20110101p1000087

| | コメント (4)

2011年1月11日 (火)

風邪っぽい...

20110101p1000116
Panasonic Lumix-G1 + 7-14/4

休みボケなのかどうも最近調子が悪く、
おまけに風邪を引いたようで喉が痛いです。
皆さんもお気を付けを。

上海を徘徊していた時のひとコマ。
世界一の経済発展を続ける中国ですが、メインストリートから一本入っただけでこんな風景が広がっています。最初は地下鉄駅を出た瞬間に凍り付いていたパートナーですが、その内慣れたようでどんどん進んで行きます。慣れてしまえば特に危険な事もありません。危険と言えば、屋台で臭豆腐を調理していましたが、あれは強烈でした。毒ガスとしか思えません(笑)でも結構繁盛しているんです。スーパーでも沢山売っているのできっと美味しいんでしょうが、
あれは無理、パクチーなんて全く論外の匂いでした。

| | コメント (8)

2011年1月 7日 (金)

形あるものいつか...

P1000024
Panasonic Lumix DMC-G1

Hexer-RFが持参した上海で故障してしまった。
数枚撮影した後で、暫くしてカウンターを見ると「1」に戻っている。
「あれ、さっき確かにカウンター進んでいたのにな?」
おかしいと思い、強制巻き戻しを行い裏蓋を開けてみると巻き戻されておらず、これまでの撮影駒が全部パァ。まともに巻き上がっていなかったようなので、開けなくても写ってはいなかったよう。
新しいフィルムを入れ、気分も入れ替えて撮影をするも、どうもピントが合わせ難い。
なんだろうと良く覗いて見ると。
「距離計縦ズレしてる...」
しかしながら接眼レンズと目の位置関係を変えるとズレは解消したので、ファインダーの覗き方が悪かったのが原因だったみたい。
そのまま撮影を進めるも、結局あまり枚数を撮る事も無く、残ったフィルムを消費しようと、最終日の機内で隣のスポットの飛行機を撮影しようとカメラを向けると、
「また、縦ズレしてる。」
しかも今回は目の位置を変えようが全く変わらない程のズレの量。
しょうがないので、目測で絞り込んで撮影。
すると、まだ30枚ほどだというのに、突然巻き戻しが暴走!
これは本格的に壊れたっぽい。
既に購入から8年程経過しているにも、未だノーメンテなので仕方ないかな?
OHに出すいい機会かもしれません。
カメラはその後オートハーフに交換して、離陸前後の景色を連射。
完全機械式なので離着陸時でも全く問題ありません。
でもまだ撮り切れていません。
なんたって72枚...。

| | コメント (4)

2011年1月 4日 (火)

あけましておめでとうございます。

P1000051

今年もよろしくおねがいします。
年越し上海から帰って来ました。
想定外の寒さで思った程、行動出来ず、
あまり写真を撮れませんでした。
でも、中国初上陸のパートナーはいろんな意味で楽しめたようです。

今回は出入国の際にちょっとした事があって、

入国のイミグレで係員に
「何で観光なのにビザ持っている?」
らしい事を聞かれたのですが、
何となく意味は分かっても
「仕事で必要だけど、今回は観光なんだ」
なんて答えられないので、
ひたすら「ぷーみんぱい、といぷーちん」
と言ってたら通してくれました(笑)

帰りは手荷物検査で引っかかり、
なにか鋭利な物が入っているからと
鞄を開けられたのですが、
もちろんそんな物は持っていません。
そうこうしているうちに、
係員が携帯ウォシュレットを手にして、
無理やりこじ開けようとし始めたので、
「ちょっと貸して」と、
壊されたら困るので奪い取り、
「こうやって使うんだよ」と、
カチャカチャカチャーンと組み立てて、
「中に水が残っていてくれよ」、
と願いながら、
スイッチ一発、
ノズルから水を「ピュッ」と飛ばすと、
今まで厳しい表情をしていた係員一同大爆笑。
大笑いしながら通してくれました。

小さな事ですが、ちょっと困った事。
それは上海は近すぎて、機内の映画を見終わらない事。
結局、行きも帰りもエンディングを見れなかった(笑)

| | コメント (6)

2010年12月31日 (金)

よいお年を

Image0063
Olympus XA + PRST

本日上海へ出発します。
期間も短いので軽装備での遠征です。
HEXER-RF + Summilux 35/1.4 のみ。
デジカメは記録用に持って行きますが、
機動性を重視し他に交換レンズも持たない事にしました。

今年一年駄目ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
出来れば来年もよろしくお願いします(笑)

| | コメント (6)

2010年11月29日 (月)

ただいま

Image0014

先週の金曜に無事帰国いたしました。
もう一ヶ月以上経っているんですね。
でも季節は冬から秋に逆戻りしたような不思議な感覚です。
連日夕食後氷点下の中ホテルまで歩いて帰っていたので、
暖かいとまでは行きませんが、寒くは無い感じですね。
向こうにいる時は帰りたくてしょうが無かったのですが、
今となってはいい経験になったなと感じていて、
また違った目で日本を見る事が出来そうです。
また来年行く事になりそうなんですが、
お腹の強くない私はずっとお腹が下っていて、
今でも直っていないので何か対策を考えないと。
料理はおいしいんですけどね。
きっと唐辛子の食べすぎなんでしょう。
明日から仕事ですが、暫くはリハビリですね。

| | コメント (8)

2010年11月25日 (木)

中国 その10 帰国

Img_0536a

長い中国出張でしたが、
明日帰国です。
帰国後また報告します。
再見!

| | コメント (6)

2010年11月23日 (火)

中国 その9 故宮博物院

Img_0478a_2

さて故宮に入った訳ですが、まずはそのスケールに圧倒されます。
とにかくでかくて、広い!
入場者も相当な数がいるようです。
何やら立派な門やら建物が並んでいます。
そしてその前に広がる広場の大きさも相当なものです。
広場には瓦のようなものが敷き詰められています。
人が通る個所は新しい物に交換されていますが、その他の場所は古い物を使っているようで、そちらの方が趣があります。
入って直ぐに陶器博物館の表示があったので、早速メインルートを逸れて見に行くことにします。
行ってみるとこじんまりとした雰囲気のいい建物が立っています。
後で知ったのですが、「文華殿」という建物で元は皇太子が住み、内閣が置かれた建物だそう。
中に入ると外の喧騒が嘘のような静かな時間が流れています。
展示品はいかにもといった物が多いのですが、中にはおっと思わせる物もあったりしてかなり楽しむ事が出来ました。
訪れる人も殆どいないので、ここはお勧めですね。
私的には故宮の中で一番気に入った場所です。
陶器博物館を後にして正規のルートに戻りますが、何処かで見たような建物が並んでいます。
なんだろうと考えていて、ふと思い出しました。
「日光東照宮だ!」
もの凄く広い東照宮です。
その後も「珍宝館」なる宝物館など回りましたが、迷子になりそうになっただけで特筆すべき事はありませんでした。
そうこうしているうちに反対側の出口に着いてしまいました。
この先戻ろうかと思ったのですが、iphoneで無料でダウンロードしたアプリによると故宮駅なるものがあるようなので、そこから地下鉄に乗るつもりで出たのですが、歩けど歩けどそれらしき物がありません。近くにあった案内板を見ると故宮駅はバス停だったようです。やられました。その場でアプリは削除です(笑)でももう歩き疲れていたので故宮の周りをぐるっと回って買える気力はありません。駄目元でバス停を覗いてみると、行き先と停車するバス停が書いてあるじゃないですか。そこには「天安門西」の文字があります。もうこれは乗るしかないと思い、バス停でバスを待ちます。次第に人が集まって来た頃にバスがやって来ました。扉が空く前から扉に人が殺到します。順番なんて関係ありません。弱肉強食の世界です。私はおとなしく一番最後に乗りました。
バスに乗ると車掌が乗っていて、なにか話しかけてきます。
たぶん金払えと言っているようなので一元を見せると、ここに入れろと指されたので、運賃箱らしき物に投入します。市内中心部は一律一元で乗れるようです。
Img_0504a_2
無事天安門に戻れたので地下鉄でホテルに戻る事にします。

| | コメント (2)

2010年11月12日 (金)

中国 その6 中国人民革命軍事博物館

Img_0422a

今度は一度行ってみたかった中国人民革命軍事博物館へ行くことにします。
ホテルからはタクシーで一番近い地下鉄の駅を目指します。
といっても中国語が出来る訳ではないので、「地鉄 宋家荘」と書いた紙を運転手に見せると、分かったと言っているようで、車は発車しました。(こちらのタクシーは距離が近かったり、運転手が分からない住所だったりすると平気で乗車拒否します。)駅までは思ったよりも距離があって、高速も利用して20分程掛かりました。着いた時は気がつかなかったのですが、地下鉄に乗る段になって指定した駅の一個先の駅だと気が付きました。きっと車でのアクセスはこちらの方がいいのでしょう。中国ではイレギュラーな事は日常茶飯事ですので気にしない事にします。
さて地下鉄に乗り換えです。先日も一度乗ったので特に迷う事はありません。日本より速度の速いエスカレーターで改札階に降りると、まず手荷物検査があります。手ぶらの人に対してのチェックは特にありませんので、すべてポケットに突っ込んで手ぶらで来ました。切符の購入は自動券売機があるのでそこで購入します。釣銭切れで使えない機械が半分位の確率で存在するので注意が必要です。買い方はタッチパネルで人数と路線、それに降車駅を指定すると金額が表示されるので、コインもしくは紙幣を投入し、了解をタッチすると切符とお釣りが出て来ます。料金は基本的に一律2元です。この際紙幣を受け付けない事があるので、コインは常に携帯しておいた方が安心です。切符はICカードになっていて、SUICA同様に改札機にタッチで入場します。地下鉄のホームは旧式の1号線等にはありませんが、新しい路線ではホームドアが設置されています。車両幅は日本標準より少し小さめです。銀座線、丸の内線サイズでしょうか?車内にはドアの上に路線図と現在地がLEDで表示されていて、さらに液晶ディスプレイでも次の駅が表示され、自動音声アナウンスもあるので、気付かずに乗り過ごす危険性はありません。
軍事博物館へ行くには途中1号線に乗り換えます。駅構内の乗り換え標識もしっかりしているので迷う心配はありません。この辺りはオリンピックの影響なのかも知れません。そして目指す降車駅はその名も「軍事博物館駅」です。一応出口案内を見て一番近い出口から出ましたが、どの出口から出ても、ほぼ目の前に出るので問題ありません。案内標識に従って進むとチケット売り場らしき窓口に人が並んでいますので、とりあえず並んでおきます。窓口のガラスに展示品に乗り込む為のチケットやシミュレータ使用の料金はありますが、入場料らしき表記はありません。いよいよ次の番になった時に前の会話を聞いているとIDカードを見せろと言っているようです。中国では各個人が必ずIDカードを携帯していて、それがないとあらゆる手続きが出来ないそうです。でも私は当然持っていません。パスポートも所持していません。さらにクレジットカードすら持っていません。スリやひったくりからの自衛として、とりあえずの現金をポケットにねじ込んであるだけです。そうこうしている内に順番が回って来ました。仕方ないので、入場チケットをくれと英語で話しますが、全く通じていない顔をしていて、「IDカードま?」と聞いてくるので、持ってない、日本人だ。と言っていたら、仕方ねえなといった感じでチケットをくれました。どうも入場は無料のようで、ここはIDカードを確認してチケットをくばる場所のようでした。門をくぐる時にまた手荷物チェックがありますが、手ぶらの私はノーチェックです。建物までの前庭には不審船のような船が展示されていますが、なにがなにやらさっぱりわかりません。建物に入る所でさっきくれたチケットの半券を切り取られます。建物はスターリン様式と呼ばれる左右対称で装飾のない殺風景なものです。あまり興味を引かれないので早速中へ入ります。入るとすぐに白くて巨大な毛沢東が立っています。周りの中国人は盛んにカメラのシャッターを切っていますが、興味無いのでスルーします。次はこれまた毛沢東専用車が展示されていて、ここでは車の横に立って記念撮影する人で賑わっていますが、当然スルー(笑)。その横に旧日本軍の戦車が展示されていたのでそれはiphoneで撮影。
Img_0424a
そしてようやっと目的の戦闘機が見えて来ました。もうこの為だけに北京まで来たと言っても過言ではありません(笑)。高校生の頃から見たかった旧東側の戦闘機です。それも全て旧式のミグです。もう嬉しくて言葉になりません。実際には中国でのライセンス生産品やデッドコピーですが、この際関係ありません。Mig-15bis,Mig-15UTI,Mig-17(J-5),Mig-19(J-6),Mig-21(J-7)それと中国オリジナル?のJ-8とQ-5が展示されていました。さらにミサイルや戦車、装甲車もありましたが、興味無いのでこれまたスルー(笑)ここで驚いたのがJ-8、Mig-21の双発版位にしか思っていなかったのですが、大きさが全く異なります。そして中でも一番驚いたのが「U-2」。なんでも中国領内で撃墜した物らしく、バラバラに焼け焦げた機体を繋ぎ合わせてます。ソ連で撃墜されたCIAのU-2はアイルランド出身のバンドの名前になった程有名ですが、これは知りませんでした。調べてみるとどうも台湾から飛来した物のよう。
一通り見た後で2階に上がるとそこもまたディープな世界が広がっています。もうひたすら火器、火器、火器です。リボルバーから対空砲、さらに魚雷に空対空ミサイルに迫撃砲、機雷もあります。極め付けは旧日本軍の軍刀まであります。そしてありとあらゆる国の物が揃っています。もう何が何やらさっぱりですが、ガンマニアにとっては堪らない空間だと思われます。その他にも近代戦争館や古代戦争館などもありますが見るのに疲れてしまって見ませんでした。ちらっと抗日戦争館を覗いたのですが、怖くてすぐに出てきました。
駆け足で覗いてきた軍事博物館でしたが、旧東側の戦闘機や戦車に興味のある方、そしてガンマニアにはお勧めですが、一般の方は近寄らない方が賢明かと思われます(笑)

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

中国 その6 買い物など

Img_0524a

最近、毎日のように近くのスーパーへ買い物へ出掛けがてら、ホテルの周りをフラッと散歩しています。初めはちょっと先に行くだけでも怖かったのですが、すっかり慣れてしまって平気な顔で歩いています。その為か途中、中国語で道を聞かれました(笑)でも何を言っているのかさっぱり分からないので、英語で「分からない、ごめんね」と言っておきました。通じたかどうかは疑問ですが...
途中電気店があったので入ってみると、7インチディスプレイのiPadのバッタモンが売っていて、見てみるとWiFi環境で動作して、触れるようになっていたので弄って来ました。結論としてはやはりジャーダー(偽物)でした。全体的に動作がもっさりしていて、縦横自動回転がありません。解像度も悪く、ディスプレイはおそらく感圧式WVGA800×480と思われます。また入力の反応が遅いので使い物になりません。これを触ってみて改めてAppleの静電容量式の良さを思い知らされました。でも店員が普通に中国語で話しかけてくるのには困りました(笑)そんなに同化してるのか?

写真は今日の夕焼け。排ガスで霞んでいます...

| | コメント (4)