2010年10月12日 (火)

職業選択の自由

P1010646

弟の個展に行って来ました。
水道橋の小さな出版社や印刷所が点在し、裏にはお堀と首都高速の高架が迫る、ちょっと寂しげな雰囲気の一角にある、古びた印刷所の二階に個展会場である「千鳥」はありました。
名前を書いてあるだけの看板はありますが、面構えは雑居ビルの入り口といった感じで色気も何もありません。中に入ると相当年季の入った建物である事が分かります。恐る恐る二階へ上がって見て驚きました。いい雰囲気のお店が大勢のお客で賑わっています。写真は人が引いた時を狙って撮影した物ですが、これ以降撮影のチャンスはありませんでした。こんな辺鄙な場所(失礼)にあるに関わらず、大勢の方に来て頂いて嬉しい限りです。影ながら応援していた甲斐があったというものです。
まだまだ未熟な弟ですが、もし見かける機会がありましたら、手にとって頂けると嬉しいです。

P1010664

弟の言っていた言葉が印象に残っています。
「割り切って売れる物を作れば収入は増えるけど...」
好きな事で食べて行くのは思ったようには行かないようです。

私事ですが、今までの不自由はないけれど刺激の少ない生活よりも、将来性に不安はありますが、自分のやりたい事をしようと思い、思い切って転職しました。ちょっと不便な環境でブログの更新も滞っております。徐々に対応してきていますので、暫くはおおめに見て下さい。

| | コメント (12)

2010年9月22日 (水)

九州旅行

P1010115
Panasonic GF1 + 20/1.7

突然ですが、今週後半に九州旅行に行きます。
平戸に先祖のお墓がありますので、そのお墓参りが目的で、その他に観光をするつもりです。以前に一度行った際、交通の便が悪く、大変なおもいをしたので、今回は福岡でレンタカーを借り、長崎で乗り捨てる予定。途中、伊万里や有田に寄る予定ですので、六本木まで鍋島展を慌てて見に行った訳です。
他にも行きたい所や食べたい物もありますので、レンタカーなら自由が利いて、いろいろと廻れるのではと期待しています。そうは言っても時間の制約があるのでどうかな?ハウステンボスは、それだけで1日費やしてしまうので、今回は3泊しかなく日程的に厳しいのでパス。その代わりラーメンとちゃんぽんは必ず食べて来る所存です。
お墓参りに行っただけで、旅行するのは初めての九州、今から楽しみです。

| | コメント (4)

2010年7月18日 (日)

暑かった...

P1010052Panasonic DMC-GF1 + 20/1.7

今日はPIAZZA仲間と九十九里まで「はまぐり」を食べに行きました。
片道40キロ程なのに朝7時30分に出て、着いたのは11時45分。
時速10キロですな。マラソンランナーの方が遥かに速いや(笑)
途中まではエアコン効いて快適だったのですが、渋滞はまってから怪しくなってきて最後はエアコン切って窓全開で走ってました。動いていればまだいいのですが、炎天下エアコン無しで渋滞中の車内は最悪ですね。まあその分、はまぐりと一緒に飲んだ、ノンアルコールビールのおいしかった事。
帰りはまた大渋滞する事は分かっていたので、詳しい方に道案内をお願いして下道を走って帰りました。途中1.5車線位の農道を爆走したり、離着陸する旅客機を眺めたりして実に楽しい帰り道でした。掛かる時間は大差無くても、ひたすら渋滞を我慢してイライラしている高速よりは断然良かった。途中立ち寄ったお店で鰹節を買ったりしてね(笑)今とあるアジアの国がインド洋でカツオを乱獲している影響で、大きい鰹節が手に入らないので、見つけたら即買いです。
P1010049
今回のメンバー。
PIAZZA5台とBIGHORN1台。
それぞれに個性があって面白いです。

| | コメント (4)