2011年2月 1日 (火)

新年会

2010092756
Nikon S3 + 35/1.8 + ACROS

先日大学時代の同級生と自宅で新年会をやりました。
皆、忙しい身なので人数は少なかったのですが、楽しい一日でした。
やはり気心が知れた者同士で話すのは楽しいですね。
結局、昼から夜中まで飲んでいて、皆が帰った後にサッカーを観戦していたのですが、流石に眠くなってしまって前半しか見られませんでした。
驚いたのは半数以上が転職経験者と言う事実。
今も酷い状況ですが、あの頃も就職氷河期でしたからね。
それでも皆幸せそうで何よりです。
次の再会を約束して分かれましたが、次はいったいいつ会えることやら。

| | コメント (2)

2010年10月18日 (月)

行って来ます。

352
Nikon S3 + 35/1.8 +ACRS

明日から北京へ出張です。
予定では先週出発の予定だったのですが、
明日になりました。
今の時期あまり中国へは行きたくありませんが、
仕事ですのでそうも言ってられません。
しかしながら久々の海外出張ですので、
ちょっと楽しみではあります。

土曜、日曜とイベントのお誘いを頂いていたのですが、
残念ながら仕事と出張の買い物で参加出来ませんでした。
また次回よろしくお願いします。

それでは行って来ます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

九州その5

2010092740
Nikon S3 + 35/1.8 + ACRS

佐賀県で焼き物を堪能した後は、今回の旅の目的であるお墓参りをする為、平戸島に渡ります。島へ渡るには平戸大橋を利用します。以前訪問した際はバスでしたので、その大きさが分かりませんでしたが、今回自分で運転して渡るとその大きさが良く分かります。有料だと思って小銭を用意していたら無料になっていました。料金所が跡形も無い事から、かなり以前に無料化されたようなのですが、レンタカーのナビはこれでもかと、しつこく料金所と通行料を知らせてくれました。いったいいつの地図データを使っているのやら。

平戸ではゆっくりしたいと思い、温泉に宿泊しました。部屋は修学旅行を思い起こさせる年季の入ったものでしたが、目の前に海が広がる露天風呂は最高でした。内湯には入らなかったので詳細不明ですが、男風呂には水槽があって水族館風呂として「なにこれ珍百景」に紹介されたそうです。

次の日は住職さんとの約束まで時間があったので、平戸市内の散策です。平戸は鎖国前に海外貿易の主要拠点だっただけに、西洋文化の影響を多く受けています。なかでもキリスト教は多く信仰されたそうで、今でもキリシタンが多い地域となっています。写真は平戸で最も有名なカットであるお寺の先の教会の図です。他にも平戸城にも行ったのですが、約束の時間が迫っていた為入城はせずに外から眺めただけ、まあ模造天守ですので良しとしました。

その後お寺の住職さんを訪ねたのですが、檀家さんが亡くなったとのことで30分程お話をしたところで、お迎えの方がいらしてお開きとなり、我々だけで御墓参りをしてお寺を後にしました。

さあ平戸を出発しようと思ったのですが、お昼時を過ぎていたのでお腹が空いてきました。出発してしまうと佐世保まで大きな町はなく、途中でお昼というのは難しいと考え、ホテルで貰った地図を片手にお店を探します。ですが営業時間が夜だけだったり駐車場が無かったりで、中々いいお店がありません。そんな中、駐車場付きの定食屋を見つけたのでそこを目指します。車を止めて中に入るとお客が一人もおらず、店主が一人でテレビを見ています。「これは失敗した」と思ったのですが、今更引き返す訳にも行きませんので、「平戸ちゃんぽん」を頼みました。奥様らしき方が持って来てくれ、「食べると暑いよね、エアコン入れるね」とエアコンを入れてくれます。それまではドア開放でちょっと暑いなと思っていたので嬉しい心遣いです。そしてちゃんぽんを頂いたのですが、これがおいしい!恐らく豚骨とアゴから出汁を取ったWスープが絶妙です。ほんのり甘味を感じるのもまたおいしい。期待していなかっただけ、余計にこれは収穫でした。次に来た時にはまた来ようと心に誓い平戸を後にしました。

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

九州 その4

305
Nikon S3 + 35/1.8 + ACRS

有田の次は伊万里です。
伊万里焼の中心地である、大川内山の鍋島藩の窯元に行きました。
六本木で鍋島焼を見た直後ですので、タイムリーです。
こちらは有田とは違ってちゃんと駐車場があり、道も整備されていて、観光客を迎え入れ易い様になっています。それでも人出はそれほどでもなく、のんびりとお気に入りの一枚を探す事が出来ます。各窯元によって個性があるので見て回るだけでも楽しく過ごせます。気が付いてみれば殆ど全てのお店を回っていました。
今回の収穫品はこれ。
高い物はありませんが、どれもお気に入りです。
R0014104
これでご飯を食べる事を想像すると楽しくなります。
気に入った器で食べるご飯。
心が豊かになりますね。

右奥の二つはカップ酒です。
その隣のVOCと書かれている徳利はコンプラ瓶といい、江戸末期に日本酒の輸出用に作られていた物のレプリカです。九州国立博物館で見て一目惚れし探していたところ、長崎で見つけて衝動買いしたものです。これに平戸の焼酎を入れて飲む予定(笑)

| | コメント (4)

2010年9月30日 (木)

九州 その3

276
Nikon S3 + 35/1.8 + ACRS

2日目はもう一つの目的であった、焼物を探しに行きます。
佐賀と言えば、有田、伊万里、唐津と焼物の名産地揃いです。
今回はその中でもまず有田に立ち寄りました。
有田と言えば白磁の染付です。
まずは駅前に車を置いて散策です。
基本的に一本道の両側に土産物や窯元が並んでいます。
しかしながら車の通行はあるのですが、人の往来は殆どありません。
一本裏道に入ってしまえば全く人通りがありません。
ロケーションはいいのにそれをうまく活用していない感じです。
人ごみが嫌いな我々にはちょうど良かったのですが...
P1010255
有田ではそれなりの数の陶器を購入して、次は伊万里を目指します。

| | コメント (4)

2010年9月29日 (水)

九州 その2

1014
Nikon S3 + 35/1.8 + ACRS

佐賀県に入ってまずは吉野ヶ里遺跡を訪問。
ここは言わずと知れた遺跡ですね。
広大な敷地の中に竪穴式住居が再現されています。
邪馬台国九州説を補完する目的で作られたのでしょうか?
あまりに広大すぎて一回りするだけで疲れ果ててしまいます。
朝早かった事もあり、佐賀駅前のホテルに着いたとたん眠ってしまいました。
一眠りした後で駅前を少し見て回り、居酒屋さんで佐賀の新鮮な海産物を頂き、一日目は終了です。
P1010164

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

九州 その1

2010092704
Nikon S3 + 35/1.8 + ACRS

九州から帰ってきました。
疲れたけど楽しかった。

九州入りは福岡空港。
空港前で事前に予約していたレンタカーを借ります。
ここで問題発生。
ETCカードを忘れてしまいました。
どうも車に挿しっ放しで来てしまったよう。
忘れたものはしょうがないので高速は現金で支払うことにして、いざ出発。
まずはお腹が空いたので、お昼を食べに行きます。
お昼はもちろん豚骨ラーメン。
その中でも長浜ラーメンを目指します。
ナビに住所を入力するといきなり高速に乗れとの指示。
福岡の高速も首都高と同じ先払いです。
入り口で600円を払って乗ります。
そしてあっという間に降ります(笑)

長浜では同じような看板を掲げた店が並んでいます。
その中でも最初の店である「元祖長浜屋」に行くつもりだったのですが、移転してしまって場所が分からなかったので、次に出来た店である「元祖長浜家」へ行く事にします。
店に入るといきなり麺の固さを聞かれます。
初心者ですので普通をオーダー。
あっという間にラーメンが出てきます。
味は関東や関西に進出している豚骨ラーメン店と比較して、かなりあっさりしています。でも豚骨の出汁はしっかり効いていて実においしい。今思い返してもまた食べたい味。これは予想以上の驚きでした。

次は学問の神様「菅原道真」が祭られている「太宰府天満宮」を目指します。今度はちゃんと距離を確認し下道を選びました(笑)
「太宰府天満宮」は直ぐに見終わってしまい、横にある「九州国立博物館」を見る事にします。
こちらは展示物もさることながら、建物が凄い事になってます。お金掛かっているなぁ...

次はお隣、佐賀県を目指します。

| | コメント (4)

2010年4月29日 (木)

青森行きます。

274Nikon S3 + Nikkor35/1.8 + ACRS

明日からパートナーの故郷である青森まで行ってきます。
恐らく12時間以上の運転になりそうです。
体力もさることながら車が心配です。
この帰省に備えて、車検、オイル交換、タイヤ交換、洗車、給油を済ませました。
後は運転するだけです。
でも本当の正念場は帰りだったりします。
そんな訳で更新は少なくなると思います。
今年は桜前線の速度が遅いので咲いているかは微妙なところです。
弘前もまだ咲き始めのようですしね。
では行って来ます。

| | コメント (4)

2009年12月19日 (土)

ようやくiPhone導入

037Nikon S3 + SC-Skopar 35/2.5 + ACROS

以前より買う買うと言っておきながら導入していなかったiPhoneを、先日ようやく導入しました。しかしながら弄る所が多すぎて、今だに使いこなせていません。
さらに一週間後にバイブが効かないという初期不良で交換となり、再度設定するのが面倒で放っておいたのですが、本日ようやく設定とアドレスの打ち込みが終わりました。
アドレスもauの携帯から移せるとの話だったのですが、ソフトバンクショップへ行くと機器が故障中との事(なんじゃそりゃ)、そこで変換アプリをソフトバンクのHPからダウンロードしたのですが、auの携帯を認識出来ずに使用不能。ドライバを入れ替えても駄目。結局全てのアドレスを手動で入力しました。
ふー疲れた。

| | コメント (6)

2009年12月 7日 (月)

今日はライブ

066 Nikon S3 + Nikkor35/1.8 + DNP100

すっかり更新をサボっていました。ネタが無いのもあるのですが、来週に
小樽で結婚式がある事と、年末に久し振りに海外旅行へ行く予定なので、
その準備やら買い物などでバタバタしています。

今日はライブを観る為にはるばる渋谷まで行ってきました。
最近再結成し、武道館ライブも行なったMR.BIGのボーカルであるエリック・マーティンのソロライブです。
エリック・マーティンは日本及びアメリカの女性アーティストの曲をカバーしたアルバムを日本で出していて、アメリカの徳永英明と呼ばれています(笑)
今日はそのライブでした。
カバーしている曲は全て有名な曲ですので、落ち付いて聴いていられます。でも最後は結局MR BIGの曲になってました。そっちの方が客の乗りも良かったようです。私も断然そっちの方ノリノリでした(笑)

そう言えば今年は今回のライブと武道館のMR BIGしか行ってません。どっちもエリックだな。

| | コメント (4)